ランドスケープ

昨日は定期的に通っている浜松へ。

新幹線車窓から、富士山。

いつも、このあたりに差し掛かると車内アナウンスで

「右手に富士山が見えます」

それでいつも、思うのは

富士山は素晴らしいけれども、手前に見えるランドスケープの支離滅裂さ。

毎度、残念!と思ってしまうけれども、周囲で写真を撮る外国の人たちはどう思うのかしらと。

テレビでも報じられていましたが、浜松市は過日の台風の惨禍で大停電があり、はままつフラワーパークも2日間の停電で随分被害があったそうです。

樹々も根こそぎの倒木や、塩害で葉っぱが茶色になってしまい、厳しい眺め。塩分が付着して、電線もそうですが、草花や樹々の葉がこの夏の暑さもあって落葉か茶色に。

ちなみにこの景色はいつもの150mのボーダーですが、この眺めを修正するため生き残った植物の確認と次回植え替えのための位置移動の確認へ。

台風の後、気温が高いとヤブ蚊多めでとにかく蒸し暑い。これで、10月?

2020年の完成を目指して、天竜浜松鉄道 二俣駅。

庭だけでなく、この駅の景色も修景させていただきたいと。

基本の形はいいかんじで、ケイパビリティがあるので。

この雑草の場所を庭にします。12月上旬から工事開始。

この植栽地に植える宿根草のセレクションを7月からずっとしてきたのですが、まだまだ土質もよくわからないので、試行錯誤中です。それより、構造を。

フェンスのデザインを先に。

台風が来る前からずっとこんな感じでしたから、修正のやりがいがあります。

特に、がっちりと修景をしたいのは

この三種類のフェンスがバラバラに集まっているところなども。

ぜひ、お楽しみに。

夜は、浜松のホテルにある中華レストラン「鳳凰」の中国薬膳料理が素晴らしいのですが、その岡部悟料理長の黄綬褒章のお祝いに、ひょんなことから私も…..。

薬膳料理の美味しさに夢中になります。「鳳凰」浜松にいらしたらぜひ!

ほぼ最終に近い電車で東京に戻る。

明日は北海道へ。

台風25号が心配ですが、

今月は来週に山形県と、再来週は山梨県で講演会。

10月22日〜24日三日間は、星の王子さまミュージアム公開ガーデンワーク。

25日から26日、(27日は予備日)で群馬県中之条ガーデンズの秋の植栽。

25~26日は、例年通り、植栽ボランティアさんを募集しています。25~26日は、朝9時集合で(午後から参加もありです)主にチューリップの球根、一年草、宿根草を植えます。

10月29日から31日は長野県安曇野市三郷公園の植栽。こちらも植栽ボランティアさんを募集しています。現地集合詳細は、はっきりと決まり次第こちらに。

こちらも、7500株球根4500球の植栽で数が多いのでそのセレクションと配置を考えるだけでも三ヶ月を要してきてしまいました。でも、来春が楽しみです!

/\
/\/    \/\
/               \
/ 信州花フェスタ2019 ~北アルプスの贈りもの~
第36回全国都市緑化信州フェア≪平成31年4月25日~6月16日開催!
http://www.pref.nagano.lg.jp/ryokka-fair/outline.html

この記事にメッセージを送る