宇宙とつながるコスモス

コスモスのブラウス。ただいまSALEになっております。

着ている人が幸せそうに見えるような色調を心して描きました。

これを着ていると、なんか、ちょっと、優しそう。みたいな。

コスモスの花言葉は「少女の純真」あるいは、「真心」

その心を纏うという意味では、一年中 、身につけていたいエッセンスを込めています。

また、Shade 駒場のお店のある前の通りは、東大の宇宙研究所があった関係で通称コスモス通りとも呼ばれていますがご存知の通り「コスモス」の語源は、コスモ(cosmo)。

「宇宙」の「秩序」を意味するギリシャ語ですね。また、ラテン語の「コスモス」は、星座上に秩序をもって完結した世界体系としての宇宙を表す言葉だそうで、その 対義語は、混沌のカオスということになる。私の講演会でよくでてくる「オーダー」という言葉も「秩序」を表す意味があり、その対義語は、カオスということになるので、西洋的道徳観では、なにより、秩序を重んじるところがあり、私もそれを憧れを持って愛する言葉です。(いや、なかなか秩序を持って暮らしてはいきにくいわけで)心中カオス多し。

というわけで、そのコスモスの着られるスピリットが、ただいま。お得なSALE この16日まで。

この記事にメッセージを送る