宿根草の季節です!

三日間の中之条ガーデンズの最終植え込みが終了し、というか、終わりがないのですが、雨が強く降ったのでもう、これまで!と、キリがないのを、「(えいやっ!)これまで!」と、今日はしました。

梅雨ですが、紫陽花と一緒に元気に咲く宿根草、実は、多いのです。

ストケシアも、6月が最盛期。Shade の庭でも白花が今満開です。

先月、みなさまに手伝っていただき刈り込んだキャットミントもまた見事に開花中。また、かなり切り戻しました。

ジニア。今、きれいに咲いているのは、早めに摘んで7月に備えます。

シノグロッサムもだいぶ、抜いたり切り戻したり。

 

花が終わったジプソフィラは、このまま秋を見てみたい。

こんなに美しい景色が完成してきました。

花の駅の福田駅長の指揮下、80000株のアゲラタムを花の会の皆様や中之条ガーデンズのスタッフの方々が手植えをしてくださいました。

 

ここからの景色、前がもう、思い出せない。

以前はデッコボコでバラバラでしたが。

そして、いよいよ吉谷博光のデザインするバラ園に、河井伸志さんのセレクトしたバラが入りました。見事なバラばかりです。みんなで驚き!

バラ園のなかでも、このジャパニーズ・モダン・ローズ・ガーデンのここが一番好き!でも、工事が終わっていないので。まだ全然終わっていませんが。(乞うご期待!

すごく興味深く内容の濃い吉谷博光によるこのバラ園の解説ガーデントークは、オフィシャルには、7月22日の9:30頃からと、14時頃からのほかに、私の知り合い友人、仲間、ファンのみなさまが集まった頃合いに、13:00頃を目安にガーデントークをいたします。庭のデザインに興味のある方は特に必見!勉強になること請け合いです。

当日は、中之条町の駅から、特別にガーデンズまで向かう路線バスが運行されます。

特急に合わせたダイヤで運行されるので詳しいことはまた書きますね。

 

明日は、Shade に午後からおります。お店の宿根草も気になります。

そして、明後日からは、北海道。宿根草のサムシングブルーイベント!

ドレスカラーコードがブルーなので、どんなブルーを着ようか迷います!

 

この記事にメッセージを送る