山形では、ありがとうございました!

今日は、山形インテリアコーディネータークラブ様のお招きで山形へ。

イギリスで学んだこと。日本に帰って実践したこと。その写真をもとにお話させていただきました。

もともと花柄の服とかカーテンが嫌いだった私がいかにそれを愛するようになったのか。

そのプロセスから。

講演会には。満場のお客様、おいでいただき、本当にありがとうございました。

ガーデニングファンの方が多かったかもしれないけれども、

主に、ヨーロッパ発の、インテリアデザインのお話を。

西洋の庭、西洋の室内装飾。そのデザインの基礎は、その完成度には

order がしっかりと関係してくる、という、この、いわれてみればよくわかる仕組み。

 

草花の形には、order。なかなか難しいけれども。

グラス類には時々、規則性が、ありますね。

ワレモコウ。大好きな宿根草です。

花というよりも形。テクスチャーの魅力。

去年のShade で撮った写真。今年はまったく今月に入ってからも

行けていないので、気がかりですが、

懐かしい写真がでてきました。今年の1月に雪が降った日の。

それなりに、自然風の植栽でも、苦心して規則性を考えて植えてはいたんですが

やっぱり「歯抜け」的に枯れてくると、それが狂いますね。

本当に、難しいです。

 

 

さて、また、来週は、

山梨県造園建設業協同組合 緑の相談所 様のお招きで。山梨県で講演会。

こちらは、100%ガーデニングのお話を。山梨の皆様にお会いできることを

楽しみにしております!

https://y-zouen.jp/midori/info/吉谷桂子氏講演会のお知らせ/

この記事にメッセージを送る