立秋をすぎたら…..

台風の翌日の気温、東京は35度でした。なんだか、身の危険を感じる暑さです。

みなさま、熱中症にはくれぐれも気をつけて。

台風の余波。被害の酷い地域の方々を思うと、心が痛みます。

そして、まだまだ暑い日々が続きますが、暦の上では、立秋をすぎて…。

洋服のデザインの世界では、早春の段階で秋冬のデザインまっさかり。春本番のころ、秋もののサンプルが出来上がり、想像力は常に先のシーズンを見つめています。

(写真ははままつフラワーパーク。6月の様子を現地スタッフから)

また、庭のデザインの世界では、来年の4〜5月に咲かせる花の準備で、6月から7月中に球根の予約をスタート。

8月になると、その数が確定。はままつフラワーパークで新たに植える球根4500球(60種類)を決めて、(アリウムだけでも500球近く!)それをもとに植栽の設計をまずは、デスクの上で。6月は、それらすべてのデザインも、決定も、一度に押し寄せていたので、頭の中もごちゃまぜになって大変でした。

なので、これまた想像力は、秋を越して次の春のイメージで一杯。…いまも。

Shade では、新作の花柄ばかりでなく、今回は、樹木柄。しかも、豊穣の果樹。

色調も、グレージュやスモーキィなブルグリーンなど、微妙なニュアンスカラーで。

樹木、果樹園、オーチャードの柄で。少し涼しくなったら美術館めぐりなど。

おっと、その前に、三越本店で、Shadeポップアップショップあり!

期間中、私のトークショウ
「カジュアル・ガーデニング・ティーパーティー」

をテーマに、秋のガーデニングの鑑賞ポイント、その庭のあり方。イギリスのティータイムのお話を。

お時間は

8月23日(水)午前11:00〜
8月26日(土)午前11:00〜

今秋の吉谷流スタイリングの提案や、お庭と一緒にお茶を楽しむ方法をお話しいたします。
ぜひみなさま、この機会に日本橋三越本店 Shadeポップアップショップに足をお運びください。

 
尚、誠に勝手ながら8月22日(火)から29日(火)まで、Shade駒場ガーデンの営業は、お休みさせていただきます。
予めご了承ください。

この記事にメッセージを送る