blog

2017年2月28日

and vice versa….

今日で2月も終わりですね。3月〜5月は庭の仕事が佳境でもあり、これからなかなか大変。

タイトルのバイスバサ。日本語にすると「逆もまた同様」。

 

 

さて、先日、日本橋三越本店で開催された Pop Up Shop。お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

 

イベントの開催の際には、おいでいただいた方々と、ちょっとした立ち話を。みなさまの笑顔に接したり、ちょっとした会話の中から印象に残るお話が聞けたりして、それがとても力になると感じます。

私自身、自分が話すばかりのトークショウでは、ただただ、30分でも1時間でも、たくさんの言葉を発するだけのことになるので、トークショウの後、みなさまとお会いできて、たとえ3分5分でも、今度は、みなさまの「発言」を私が受け取る時、それがまた、自分へのエネルギーになって帰ってくる。と後でになってしみじみと感じるのです。

 

話の受け止め方は、きっと人それぞれですが、Shade の服を愛して下さる方々は、花と心を通じるような方ばかりなので。とても素敵。このあいだの日本橋三越での短い時間もとても有意義でした。

 

通常の、舞台の上でお話しをして終わったらお辞儀をして退出という講演会と違って、小規模で、それがデパートの一隅としても、その距離感がかなりいい感じで。それがご縁で、こちらのコメント欄にお手紙を頂いたり。(ありがとうございました!)

 

なので、また、3月22日からの新宿伊勢丹本店でのイベントも、今度の場所がまたちょっとミニサイズで、intimateな感じの場所(去年とはまた違う場所です)なので、良い雰囲気が出せるのではないかと思います。

 

昨日の夜、確定申告の書類をすべえ揃えて税理士さんへ。1週間くらい…はこのストレスで毎年自律神経に支障の出る私ですので、やれやれ。

 

 

さて、このお正月明けに、園芸ガイドの編集長と、帰省していらしたイギリス在住のガーデンライター、白井法子さんとランチを。

 

すっごく楽しい時間で、これまた、ぜひ話を伺いことと自分が話したいことと、が溢れに溢れ出して、会話の vice versa….聞くのも話すのも楽しい、あっという間の2時間でした。

そのとき、たまたま今年は国バラがないので、チェルシーショウへは、18年ぶりに、行こうかと考えていると話すと。白井さんがイギリスでチェルシーショウのチケットを取ってくれることになり、チェルシーショウ行きがトントン拍子で決まり。

 

現在、RHS の否会員状態の私。5月にチェルシーショウに行くなら、早いところ再度会員になって、12月には、チケットを買っておかなくてはいけなかったので、早く会員復帰しなくてはと、思う間に、時間がザブザブ。12月発売の、日本円で1万円近い初日のチケットが、1月中旬ではもう、売り切れでした。大急ぎで二日目のALL DAYチケットを取っていただけましたが、そんな5月のイギリス行きまでには、様々なイベントを乗り越えて。頑張ろう!

 

 

2017年2月27日

蝶々のバッジ登場!

今まで、じょうろ、トロウェル、球根、お花など、さまざまなガーデニング・バッジを作ってきましたが、この春蝶々が登場しました。花柄の服にちょっとつけるだけでもかわいいですよね。

 

今はショウルームやネット販売のみですが、3月22日からは新宿伊勢丹本店でも販売しますし、会期中は、またトークショウかワークショップも予定しています。春はお忙しいと思いますが、ご予定に入れておいてくださいませね!

2017年2月25日

本当に春が….

完璧に陽光の眩しい、2月最後の週末です。今日は、Shade の庭に土入れ工事。
強い風もなく、ちょっと動くと暑いような。
あと数日、3月!慌てますが、お花も開花準備が整いつつ。
Shade のお花も着々と咲いています。
先日はオレンジのセーターで。
  
 今日は、ミントグリーンのセーターで。
あら!パンツは同じワインレッドでした。
本当は、オリーブグリーンでもよかったかしら。今季で最後になる鹿の子織りの美脚パンツ。私自身も予備を買っておくような感じです。この素材、実に長く履けるので。膝も出ないし。
 さて、お知らせです。3月 のショールームOPEN  、3月前半のスケジュールが出ました。
とろりとした落ち感のブラウス。ぜひいご試着していただきたく。
 
それと物すご〜く可愛い花と動物柄の靴下も登場!(フランス製)
1~3日
6・10日
13~17日
 営業日はニュースのページに掲載しているのでそちらでも、ご確認いただけると幸いです。
 
ハーブ柄のジャカード編みニットも素敵です。白っぽいパンツに合わせたらもっといいでしょうね
写真では分かりにくいのですが、素敵な光沢感とシャリ感があってこれから夏にかけて活躍しそうです。
3月は、新宿伊勢丹本店でのイベント、いよいよShade の庭に花苗を植え付けするので、スケジュールも佳境ですが、元気いっぱいに、行きたいと思います!
(以前、植栽の時はお手伝いをしたいとおっしゃっていただけた皆様、花苗の到着日程がまだ決まらず、届くと急遽やってしまうかもしれないので、もしも告知が間に合わなかったら、ごめんなさい!)
2017年2月22日

春は、ストールで表情豊かに

ここ数日、寒暖の差が激しくて、体がついていくのにちょっと厳しいアップダウンの日々が続いていますね。みなさま体調はいかがですか?

 

私は相変わらず一年でもっとも過酷なスケジュールの早春〜春を迎え中です。

 

それでなくても、今年の1月中旬〜2月下旬は、18年間の子育てのなかでも最大のクライマックス。大学受験(試験につつがなく行かせる責務?)とその結果発表にジリジリ、ヒリヒリ胃の痛む日々、そしてついに発表の日を迎え→合格(ヤッター!おめでとう!)→即刻、入学に関わる振込や入学書類の調達。自分の親もこんな感じのややこしいことを全部やってくれたのかと思うと感謝の念。でも、息が詰まりそう

 

で、呼吸すら忘れてしまいそうな日々でございます。

それに加えて待ったなしの本物の草花の発注、はままつフラワーパークの温室内の構造デザイン、老眼鏡でミクロの図面書き、中之条町「花の駅」の夏の植栽計画、そして、我らがShade の庭に植える品種は、今30種超え。これは決して後回しにできない。なので「自分が最低、3人は欲しい。でも、五人いたら混乱するだろう」などと実りのないことと思いつつも、さらには「確定申告!」税理士さんに電話しまくり。で、何ですと!?来週の今日はもう3月?やめてくださいー。

大学入試に関する、びっくりするような常識の荒波には、もう揉まれ慣れましたが、お子さんが何人もいらしたらこれを繰り返し乗り越えるなんて、すごい。一人っ子でアップアップでしたが、これも、おかげさまで来月には、ハッピーエンドで、もうすぐ終わりそうです。

 

この賭け。じゃないですが、70%は浪人覚悟でしたので、ずっと希望していた学校に入れてよかったのでした。これで、あらかた、親の精神的なテンパりマックス状況には、終止符が打てると良います。

 

でも!7月のガーデンツアーの訪問先(個人宅の訪問オファー)の申し込みも急がないと!ホテルは押さえた、訪問先のアポイントも

もっと精密に急がねば!

 

そして、日本国内でも、3月下旬には、あちこちでフラワーフェスティバルが始まります。桜も咲きますね。

今年は「はままつフラワーパーク」の温室展示は、この春だけ、私が担当しています。国バラよりも面積の広い花展示で、大変な仕事量で正気の沙汰ではないとわかってはいたのに。そして、3月には、あちらこちらで花の開花情報がスタートしますね。お花に会いにいくためのお出かけ計画も着々と進めていきたいですね。

そのときは、まだ寒いでしょうか、いえ、急に気温が上がるかも。わかりませんね。

そんなとき……、このストールはいかが?

 

この色や柄に、このところ、どこへ行くにもつけていたので、とても癒されていました。

 

その巻き方次第で、さまざまな表情が楽しめます。

ループ巻き。

見せたい色を選んで、エディター巻き。そういえばよく仲良しの編集者女史がこの巻き方で颯爽と現れます。

片肩かけ。は、2周まいても、3周まいても。

 

さらにぐるりと巻いて輪にした片方に反対側を通せば、ミラノ巻き。

ミラノ巻きは簡単に解けてこないし、型崩れがしにくいので大好きです。

首元のボリューム感によって顔が小さく見える効果も期待できますね。

 

そしてさらに豪華なのが片ちょう結び。

ほかにもいろいろな巻き方がありますが、ネットでみると動画で結び方まで載っているので、研究しがいがあります。

寒暖差の激しい今の季節も、首の周りの暖かさを調節しやすいストールの巻き方。今年の春は新作で新巻き方にトライしては、いかがでしょうか?

2017年2月18日

日本橋三越本店(新館)にて、ありがとうございました!!!

本日は、午前11時から、日本橋三越本店(新館)にて開催されたShade Pop up Shop のトークショウ。

「花に力を借りて…」近くからも、遠くからも、駆けつけてくださったみなさま。本当にありがとうございました。嬉しかったです。ちょと間に合わなかったり、場所が見つけられず遅れてしまった方々には、最初からお話なおしができず、申し訳なかったです。

 

そして、みなさまが Shade の新着ブルーミングウエアをご試着くださって、それがそれぞれにとってもお似合いで..。そこには、ハッピーな雰囲気が、溢れていました。本当に感謝です!

三越デパートでのShade Pop up Shop は、20日(月)で終了しますが、この機会を逃したみなさまにむけて、またショールームも再開いたします。

お問合せは、21日からスタートします。

また、3月22日からは、新宿伊勢丹本店でも、Shade Pop up Shopを開催します。今度は、いままで登場しなかったフェアリーハウスや、なにかしら、ガーデニングにちなんだ公開実演なども検討中です。

 

いわば、2度と同じ内容では、開催しない方向で。と、考えております。

 

どうか、お楽しみに!そして、みなさまにお会いできることをとっても楽しみにいております!

 

 

 

 

 

 

2017年2月16日

とても春らしい気温の1日でした!

本日の昼の気温は14度。おしゃれをするには、最適な気温だったかもしれませんね!

いよいよ、お花が満開なブルーミング・ウエアを着るにはぴったりの季節が到来です!

 

私のガーデン・デザインの仕事も大詰めだらけで、焦りますが。

特に花柄のパンツは、これから出番本番です!このパンツを履いて、この春は、はままつフラワーパーク、星の王子さまミュージアム、群馬中之条町「花の駅」、Shade の新しい庭で仕事をするのが楽しみです!

ストレッチがとてもしっかり効いているので、大活躍、間違いなしです。

(3月14日から はままつフラワーパークで作業開始。フラワーフェスタ2017が、3月18日(土)からスタートします。)

ストレッチギャザーブラウスは白とライトグレーとグリーンがありますが、花柄のなかには、色いろな色が入っているので、さまざまな色彩が似合います。

私は少し寒い時期ならワインレッドのセーターなど。それから、もちろんこれからの季節は、同系色のセージグリーンのブラウスがぴったりきますね。

トップスとボトムスの逆転で。完璧な満開ムードの、ブルーミング・ウエアです。

こちらは同じ柄で素材違い、ふんわり柔らかなビンテージ・シフォンのバルブフラワーシャツです。

 

見てのとおり、これだけで華やかなブルーミング・ウエアですが。このお花の色からどれか一色、このブラウスなら、オレンジ色かグリーンか、イエローかピンク、ラベンダー色のストールやカーディガンを合わせると、魔法がかかったみたいに、ぐっと着映えがします。

 

まさに花の力を借りる服です。

お手持ちのセーターやマフラーで試してみて!

 

 

2017年2月15日

本日から、日本橋 三越本店で!

「花に力を借りて」第一回目のトークショウには、遠方からも。たくさんのお客様にお越しいただき、本当に、ありがとうございました!!!

トークショウのために、今日はこの寄せ植えを自宅から手で運んできましたよ!

土曜日に、もう一度、運び込めると良いのですが!

昨日の夜は閉店後、スタッフに手伝ってもらいながら製作した「FLOWER CARTAIN」を設置。

どうやってこの姿の装飾を作るか。すぐに思いつくものの、絶対的にきれいに見える仕上げ方が見えてくるまで二日以上の時間がかかっていました。

でも、造園の仕事に関わって早20年の月日が流れましたが、デパートなどの店舗装飾に関わって早40年近いディスプレイの仕事歴。こうした仕事に深い親しみを感じつつ、制限時間は1時間半でしたので、朝までにできればいいよというような時代ではなくなっているのだなあ。と感慨深く、大急ぎでセッティング。

作業を無事終えて、外にでると街の眺めが美しかったです。

 

日本橋という場所柄。本当に、昔日の江戸の雰囲気や私が子供のころに感じていた大人の街の風情があって、素敵です。

日本橋から、銀座経由で夜の街を。普段は自分で運転しているので、しっかりとは見えない景色

搬入の終わったハイエース車の助手席から眺める。東京の夜って、きれい!

左はヴィトン、右はシャネル。みなさまには、銀座、日本橋へのお出かけをおすすめしたいです!

たくさんの新作をご用意しています。ぜひ、お手にとってくださいませね!

お待ちしております。

 

また、日本橋の催事終了翌日21日までは、ショウルームでの営業はお休みさせていただいております。
誠に勝手ながら、スタッフが三越本店におります関係で、お電話もつながりませんので、ご了承くださいませ。
なお、お電話でのお問い合わせは、21日から受け付け開始です。

 

なにとぞ、

よろしくお願いいたします。