blog

2017年4月28日

これからの予定と計画 5月、6月〜


いよいよ風薫る5月。本格的な花の季節ですね。

各地でイベントが目白押し。私自身、だんだんと。

 

何がなんだかわからなくなるくらい忙しくなってきて….。

今月が締め切りのエッセイやデザイン仕事がまだまだ終わらなくて慌てます。

明日、4月29日(土)は、埼玉県上尾市のハウジングセンターで、コンテナガーデニングのトークショウ。3名様にコンテナガーデンをプレゼント。お近くの方はぜひ来てね!

本日、寄せ植えをいっぱい作りました!

 

会場:上尾ハウジングステージ (埼玉県上尾市久保49-1)

http://www.housingstage.jp/exhibition/ageo/

『季節の寄せ植えづくり ワンポイント講座』

お問い合わせ先:上尾ハウジングステージ インフォメーションセンター

Tel. 048-776-1754 (10:00~18:00)

*************************************************************

 

明後日は、

4月30日(日) 13:30~ 定員40名 参加無料

会場:東京都新宿住宅展示場 セミナールーム
http://www.tokyoshinjuku.jp/

『季節の花の寄せ植えづくり ワンポイント講座』

花の内容が29日と若干違います。花や植物で暮らしに彩りを。

こちらも、ご参加者の中から抽選で、
3名様に吉谷が作った寄せ植えをプレゼント!

お問い合わせ、予約受付ダイヤル:Tel. 03-5351-6718

*************************************************************
5月3日(水)は「吉谷桂子と楽しむ春の銀河庭園」
(5/2、3と銀河庭園におります)

30名様限定
えこりん村のサイト

http://ecorinvillage.resv.jp/reserve/res_timetbl_detail.php?keyid=150&res_btn=2&token_timetbl_dtl=dv7kTkJNEAMrlm0ryBb9vv46cD4MirNl&x=1492483827&pc=1

*************************************************************

5月6日(日)兵庫県西宮市
会場:西宮北口ハウジングギャラリー(兵庫県西宮市)にて、
ガーデン・トークショウ。

午前11:00〜

午後14:00〜

暮らしのガーデニング。素敵に保つコツや、お勧めのローメンテナンス植物のお話なども。
*************************************************************

そして、いよいよ私の、お店「Shade 駒場ガーデン」のオープンです!

5月9日(火)11:00~19:00
5月10日(水) 11:00~19:00

 

平日なので、お越しいただけない方々もいらっしゃるかと思います。

11日(木)は、国バラの開会式。と審査会。

12日(金)は、星の王子さまミュージアムの公開ガーデニングワーク

(雨天の場合は、15日に順延の可能性あり)

 

5月13日(土)も、まだ植栽が幼い植物たちばかりのお庭の管理があるので、昼過ぎにはお店にいる予定です。

翌週はイギリスへ。戻ってすぐにまた講演会がいっぱい!

5月31日(水)NHK文化センター横浜で講座。今、緑化祭開催中なので、横浜は見るところがいろいろありそうですね。

 

6月3日、名古屋で講演会

6月4日、福井県で講演会。

6月10日、北海道北広島市で講演会

6月11日、八王子市で講演会

6月17日、三鷹市で講演会

 

それが終わると、イギリスツアー!

今年のツアーは、北イングランドとコッツウォルズ。保証の充実ぶりです!

ぜひ、ご参加ください!お待ちしています!

 

 

 

2017年4月28日

今日からGW SALE START !!

Shade 駒場ガーデン、お花の開花まであと少し….。ちょうど、5/9日くらいから咲くのでは?と。そして、
昨日で、ショールームの営業が終わりましたが、
今日からは、ゴールデンウイークの特別企画がスタート!
オンラインショップで、期間限定のセールです。
セール対象は、昨年の春夏物で、今まで定番的な人気がありセールにはしなかったものが期間限定で登場。
すべて30%オフで、私が気に行って今年も出番の多そうなおすすめシリーズばかりです。
 
たとえば、①Y10016 デイジー刺繡のPO は、立体的なデージー刺繍の入った麻60%のプルオーバー。刺繍は凝った作りだけれど基本的にシンプルなデザイン。これからの季節にピッタリです。
ほかにも人気の
②YG0087 花仕事のチュニック
③YG0086 花仕事のワンピース
④Y10018 ポコポコギンガムPO
➄Y70025 ポコポコギンガムTN
⑥YB0087 花ボタンの綿麻PO
⑦YB0092 水彩プリントBL
⑧YG0090 水彩プリントTN
⑨YB0089 花壇レースブラウス
⑩YB0090 花壇レースのシャツ
⑪YG0089 クールMAXチュニ
⑫YG0088 クールMAXシャツOP
⑬Y70024 バラ飾りのTN
ショッピングページの右上検索で、コピー&ペーストして、チェックしていただくとサイズなどの在庫状況がわかります。
2017年4月27日

オープンにむけてショールームの営業 本日最終日のお知らせ

いよいよ今週末から、ゴールデンウイークですね。

Shade 駒場ガーデンのオープンにむけて私たちも緊張感。

そして、お知らせを。

オープンにむけてショールームの営業は、本日が最終となりますこと。

お知らせします。

電話のお問い合わせや受付も、本日で最後になりますので、

5月9日のオープンまで。なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

2017年4月26日

南へ北へ!

ほんの一昨々日は、静岡県、浜松市の、はままつフラワーパークで、初夏を感じていましたが。

昨日と今日、北海道恵庭市銀河庭園では、まだうっすらと残る冬の気配と、春の兆しを。

少しでも早く春を庭に呼ぶために、温室で養生してもらっていた草花を寄せ植えして。

北海道に来ると、光の質がとても透明でクールカラー。北欧の人々がそうであるように。と、言っては大げさですが、クリアな、少しクールでビビッドな色彩に一層魅かれます。

ロズビィ様とランチ。そのときのデザート。右側に見えるドラゴンフルーツのアイスクリーム。美しくて美味しい。このアイスクリームに影響されて、こんど、ベビービーツのアイスクリームも作ってみようと思います。

夜は支笏湖の宿で、人参のスープとリコッタチーズのモナカ。面白い組み合わせ!

えこりん村のらくだ軒は、パスタがとっても美味しいのですが、デザートに黒糖ゼリーと抹茶アイスと白玉。この色調も、春を呼ぶ景色です。

東京に戻ってみると、すっかり新緑も出揃ったムード。我が家の山桜もすっかり、葉が出揃って。

 

なんだか、タイムスリップしていたみたいな気分です。

 

来週、5月2日と3日にまたここへ戻る予定。そのときは、もっと春の景色が進んでいるでしょうか。

今回は、作業中心で来たのでカーキ色のモノトーンでしたが、来週は、もうすこし春の色彩をまとっていきたいと思っています。

2017年4月25日

ミリオンローズ登場 !

我が家の庭に咲いていたバラ。名前は忘れちゃった。

オーガニックに育てているので多少。難あり。

ですが。この花弁の形の加減といい、姿がハンサムだった。

そのバラで、風薫る5月に向けて、お洋服を作りました。

たった一輪のバラからも、様々な表情。私たちだって、さまざなな面を持っているでしょう?

こんな感じの時もあれば。

鮮やかな色彩。こんな日もある。

大人の風格も。備わって来たかしら?

植物の姿。に自分を重ねて。様々なうつくしさ。内面も含めて。

 

私はちょっとした自然のシミや傷はあったほうがむしろ本当に意味で自然に美しいと思うのです。

 

 

今朝は、4時半に起きて、自宅を5時過ぎに出発。羽田空港に7時前について、今はもう千歳空港に着陸直前。

これから、まだまだ早春の気配らしき銀河庭園に、花をたっくさん植えて来ま〜す!

 

来週は銀河庭園でお披露目ガーデントークも開催しますー。

2017年4月24日

ぜひ!花の色を着ておでかけを!

金、土、日と、三日間、はままつフラワーパークの花壇植栽と温室植栽。

無事に終わりました。

太陽のある間はこちらのボーダーガーデンで作業。

夕刻5:00過ぎの閉園後は温室の作業ということで、お昼やすみを除き、朝9時から夜21時までの長時間肉体労働をしたのに、1キロしか体重が減りませんでした。

それにしても、本当にきれいで!

 

無理やりでも、皆様をお誘いすればよかったと思うほどでした。

まずは、近くを眺めてうっとり。私が植えたビオラ、フェアリーチュールとチューリップ’ブルーダイアモンド’のマッチング!

そして、遠くを眺めて感動の連続でした。

 

でも、案外多かったのが、春なのに黒っぽいお洋服。せっかくの季節に残念よ〜。

写真に収まるなら、色彩があったほうが見栄えするのになあと。

そんななか、上下ホワイトで、Shadeファッションの方が関西からお越し下さり、嬉しかったです!

ありがとうございました。

素敵でした。写真が載せられず残念です。

それから、私の後悔。

球根の花を描いたバルブフラワーのシャツを着てくればよかったと!

このシャツで庭の仕事をしたかった〜〜〜〜!

少しでも色彩を身につけると景色に馴染みます。

フラワーパークのスタッフさんたちは浅葱色っぽいウエアなんですが、写真に入っても目立たないのでこれもいいなと。

花のなかで自分も花みたいになる。これって、自己主張という意味じゃなく、思いのほか、他者の目も和ませると思う。こんな制服だったら楽しいのに!

社会貢献といってもいい。フラワーパークで仕事をしていて、老若問わず、ピンクの服の方が歩いてくると写真を撮りたかった。

ぜひ、ピンクやイエロー、そのほか、輝きのある色を身につけてみてくださいませ。

そして、もうすぐ、バラの季節が始まります。「百万本のバラ」、ミリオンローズと名付けたシリーズのプリントドレスとスカート、ブラウスが登場。控えめなパステルカラーでバラの咲き乱れるお庭へどうぞ!

明日は、北海道。残念ながら雨予報。寒いらしいので私もダークカラーに戻るかも。

今週末29日は埼玉県上尾でトークショウ。寄せ植えのデモンストレーションを行います。

******************************************************************

4月29日(土・祝)13:30~ 定員80名 参加無料

会場:上尾ハウジングステージ (埼玉県上尾市久保49-1)

http://www.housingstage.jp/exhibition/ageo/

『季節の寄せ植えづくり ワンポイント講座』

デモを中心にわかりやすく寄せ植えづくりのポイントを伝授します。

ご参加の中から抽選で、3名様に吉谷が作った寄せ植えをプレゼント!

お問い合わせ先:上尾ハウジングステージ インフォメーションセンター

Tel. 048-776-1754 (10:00~18:00)

******************************************************************

4月30日(日) 13:30~ 定員40名 参加無料

会場:東京都新宿住宅展示場 セミナールーム
http://www.tokyoshinjuku.jp/

『季節の花の寄せ植えづくり ワンポイント講座』
花や植物で暮らしに彩りを。

季節の花を使った寄せ 植えづくりのポイントを、
デモを交えて伝授。
こちらも、ご参加者の中から抽選で、
3名様に吉谷が作った寄せ植えをプレゼント!

お問い合わせ、予約受付ダイヤル:Tel. 03-5351-6718

******************************************************************

 

 

 

 

2017年4月23日

@はままつフラワーパーク 

4月23日(日)晴れ。最高に気持ちの良い日曜日でした。

美しい草花がキラキラと輝き、私が植栽デザインをするボーダーガーデンを、笑顔で歩く人々に接して、本当に幸せでした。それは、庭がいよいよ最高の時を迎えたことを実感するひと時です。

 

デルフィーもいい感じに咲いてきました。

今はまだ倒れてはこないし….。でも

数日まえの大雨&強風。倒れたバーベナをバックヤードで発見。これじゃあ。植えられない!

べろ〜〜ん。と。本来支柱がなくてもいけるのがバーベナの仲間たちですが。

そこで、これを。私がデザインしたスパイラル支柱です。

 

いえ、スパイラル支柱そのものは、昔からあったのですが、その色や太さ、スパイラル形状や加減のデザインをしました。ディノス・ガーデニングから発売。

倒れた苗をスパイラルに絡めてくるくる回すだけ。

 

ところで!このシャツ、もうご存知?  あ、すでに着ていらっしゃいますか?

前身頃は布帛の麻100%。後ろ身頃と袖は、伸びる素材の麻でできたシャツです。

汗をかいても涼しいし、袖は思い切り伸びるし、最高です。

ところで、これが、1分ほどで

こうなります。

 

風が強いと、次第にほどけてしまうことがあるので、目立たないところで麻紐で結束しました。

シャツの話に戻ります。このシャツ。本当に!おすすめ。

色は白とライム色。どっちも欲しい色。爽やかさmaxです。