blog

2017年5月1日

4/29、30 ありがとうございました!

4月29日、30日とハウジングセンターでのトークショウにお越しくださったみなさま、ありがとうございました。

抽選の寄せ植え。ご希望の方に当たらなくて、ごめんなさいでした。

 

次のチャンスは、5月9日、10日のShade 駒場ガーデンのお楽しみに抽選で。

電車でも持ち帰れる大きさで、今から少しづつ合計6点ほどになるように作り始めています。

 

(この写真の寄せ植えは、昨日の東京都新宿住宅展示場にて)

寄せ植えは、どちらかといえば

1、乾燥に強い日向の植物。

2、半日陰で元気な植物。

 

私は、この2種類が好き。

 

日向好きで乾燥に弱い植物はメンテナンスが大変だから避けたいのです。

(昨日は、ちょっと珍しい茎の黒いアガパンサスの寄せ植えで)

新宿でのトークショウが終わって、ご一緒いただいた H子さんと、庭のメンテナンスに。いよいよオープンに向かって、また新たに、バーバスカムやジギタリス、サルビア・ネモロサを植えました。

 

植物が大きく育って徐々に密度が上がっています。

しかし、昨日は暑くて。植物も人間も乾きました。今の時期、朝の水やりだけでは足らないことがあります。徒長の心配があり、あまり夕方の水やりを奨励したくはないのですが、危険回避で水やりをしています。…..が、最新のバイオゴールドソイルを使っているので、水はけよく、水持ちが良いので根っこもよく張って植物たちは健やかに育っています。

開店まであと、約1週間。わくわくします。

 

私があまりにも忙しくて、友人、知人、関係各位にオープンの招待状などを一切お送りできていません。5月9日(火)にオープンしますが、

追々庭がきれいになったころに、お知らせのカードをお送りしようと思っています。招待状そのものを、そもそも作っていないので、ご都合が許すかぎり、ぜひ、Shade 駒場ガーデンに遊びに来てくださいませね。