blog

2017年8月23日

Your cup of tea

本日は、日本橋三越本店において開催中のShade POP UP SHOP にお越しくださり、まことにありがとうございました。

 

とても蒸し暑い東京。家を出るときから、もう、ウワ〜ッと暑くて、こんなに暑くて、みなさまにお出かけ戴けるだろうかと心配でしたが、ご用意したティーテーブルも満席に。

本当にありがとうございました。そしてお買い物もしていただき、重ねてお礼申し上げます。

 

 

さて、今日のトークショウでは

「A cup of tea 」のお話を。

 

 

cup of tea  その意味は

 

1 お茶[紅茶]1杯のお茶

 

というだけでなく

 

2 one’s cup of tea=好きなもの、好み、好物、気に入ったもの、お気に入り

【語源】紅茶の銘柄や飲み方には人それぞれの好みがあるところから

~ is not my cup of tea. : ~は私の好みじゃない。

あるいは、得意なこと◆【用法】one’s cup of tea

(朝飯前だ/簡単だ)

*    *    * *    *    * *    *    * *    *    * *    *    * *    *    * *    *    *

そうなのです。たいせつなこと。

 

My cup of tea   / Your cup of tea

 

ねえぇ?ある程度の年齢になると、その人の生きてきたいわゆる生き様、心延え(ばえ)、そのひととなりのなにかが、顔にでるでしょう。そういうことも

 

one’s cup of tea

その顔も、自分の….つらがまえも

 

one’s cup of tea

 

さてある程度の年齢にになったら、自分の好きな事で心を満たす時間を、意図的、自主的に持つのがコツじゃないか。

 

 

自分の理想に近づくには、どうしたら?

 

小さな事でも、日々に感謝、自分で自分の心満たす意識。

 

小さなことにも満足して、心に笑みを、広角あげて、顔に笑みを。

 

LIFE IS

 A CUP OF TEA

IT’S ALL IN 
HOW YOU 
MAKE IT