blog

2017年10月31日

Happy Happy Halloween !!!

Happy Happy Halloween!

今日はハロウィンでしたね。

渋谷区のあたりでは、仮装したひとたちを見かけました。

この写真は、結構前のもの。

かぼちゃくをくりぬいて飾ったのは、おそらく10年くらい前かと。

子供がまだ小さかったとき。今は、その日であることも忘れてた…。

で、何をしていたかといえば、

今日、今を忘れて、庭の冬支度とクリスマスのデコレーションをしていました。

駒場Shade の近くの東京大学の運動場に近くに住む子供たちのハロウィンパーティをちらっと見。

庭の秋支度を手伝っていただいて、そのお三時は、鳥取県倉吉の打吹公園のお団子。

すごいかわいい!んです。

クリスマスにむけて、Shade には、かわいい雑貨が勢ぞろいしています。

Wポイントフェアも開催中!すてきなコートやジャケットも勢ぞろいしています!

2017年10月29日

W Pointフェア 30日から…

週末、また、台風が来てしまいましたね。写真は「花のまつり」に出品されていた鳥取県産のストック。とても良い香りでした。
この写真は、昨日講演会を開催していただいた鳥取県中部の倉吉からの帰り道に見かけた汽水湖、東郷池の景色。後方に見えているのは、中国庭園。異国情緒の漂う景色です。
お天気が良かったら素晴らしい夕景だったかと思うのですが。
その前日はお天気がよく、羽田から鳥取に向かう途中、浅間山が見えました冠雪していて噴火の煙がはっきりと。
美しい夕方でしたが、台風がせまっていて、翌日は雨。
でも、来週は、そこそこにお天気の良い日々が続きそうです。美しい秋日和が楽しめることを期待しています。駒場の旧前田邸の和館の紅葉も見頃になるでしょうか?
新作のトリアセテートタックJパンツは、シャツやブラウスをパンツ・インしてはくことを前提にデザインしました。
履きこみの深いゆとりのタックで、Yラインがでません。
シャツやブラウスをパンツ・アウトで着るのは、夏は良いのですが、秋冬は、ジャケットなどを羽織ったときに、シャツがでていてだらしない感じ。それがずっと悩みのタネでした。
この秋から問題解決!これであたたかめのストールやマフラーでしばらく行こうと思います。
さて、ソフィ・ディガーの新作が、続々登場しています!
 
ソフィ・ディガーのレース編みストール縁取りがラベンダー色で。
秋色の服にピタリと合いそうですね。
さて、お知らせです!お店では、30日より、Wpointフェアを行います。
 
(デニム・カラーのソフィ・ディガーのバッグ)
Wpointフェアとは、30,000円(税込み)以上、お買い上げのお客様にShadeメンバーズカードのポイントが2倍になる(いわば割引率が倍になる)フェア。
 これからお使いいただけるコートや、暖かい新素材のパンツやストールなど新作を豊富に取り揃えております。
こちらはグレーベースに四角い大きめのモールが色鮮やかについているストールです。
10月30日㈪から11月9日㈭まで。
こちらもソフィーのウールストール。かわいい!!!
ポンポン付きでベースはグレージュのような優しい色目です。
うわぁ〜、これは間違いなくかわいいですね。
花びらや葉っぱが立体的についているウールのストール。
そして、クリスマスギフトに最適な雑貨類も続々入荷。
私は、10月31日にほぼ終日お店へ、2017の年末にむけたクリスマスの装飾と、庭の秋冬のための改良作業へ。今週木曜と金曜日は、自宅の庭で撮影もあるので、台風が過ぎたところで庭の大掃除!
ああ!しかし明日は、東京八重洲で終日アロマコンテスト。香りの世界のために、風邪をひかないように気をつけてきたのでした。
2017年10月26日

11月もフラワーチャペルを続行します

昨日の星の王子さまミュージアムは終日雨で、スタッフも私もびしょびしょになりながら、冬の庭の準備をしました。写真は、おととい、まだ天気がよかったときに、フラワーチャペルの冬バージョンに景色を変えたときに撮ったものです。美人照明のおかげで色白に映るのです。

うふふふふ。

夏っぽい景色から冬風に。でもできれば黒いお洋服で映るのは、あまりお勧めできないのです。

黒い服の色が肌色に反射するから。

なるべく背景の彩度に負けない彩度をもつ服で映ると楽しい写真になります。

なかには、「遺影写真にしようかな!」と同世代の女性の弁。

わはははは!おもいきりお茶目な遺影写真いいかもです。

花のヘッドドレスも新しく作りました!前に作ったオペラピンクの花冠がどうも盗まれてしまったようで。仕方ないなあ。

そして、一足早くクリスマスの装飾もスタートしました。12月25日まで。

 

今日はこれから駒場Shade で台風後の庭の整理を。カレックスは雨に弱いのでもう、全部抜いてしまうつもりです。あ〜〜あ。

2017年10月23日

台風一過

今朝まで台風の影響で、箱根までの道のりも、いつも使っている高速道路が不通になっていたりと、なかなか大変でしたが、すごい青空。久しぶりです。

旅先。コルミッコを少しづつ進めつつ。余暇。まさに余暇を使って。

作りにくい、クチバシ。これを作るのが得意なkさんが用意してくれて。

作業が早まります。11/23にも、様々な目とクチバシのパーツを用意していますので。

ボディだけを作って来ていただければ、その場ですぐに完成することもできます。

 

さて、本日は、おかげさまで好評の星の王子さまミュージアムのフラワーチャペルのアレンジメントを冬バージョンへの変更に来ています。

これはこれで、これ以上に変化させるのは難しいのですが。

今日は、ミュージアムの中の花屋さんのアレンジも冬バージョンに。

明日は、ミュージアムの庭全体の植栽とイルミネーションも準備。

お天気、相変わらず少し不安定ですね。

2017年10月22日

雨と寒さと、花と緑と、秋の幸

中之条町「花の駅」にて。

昨日のガーデンアカデミーに雨のなか、ご参加くださったみなさま

ありがとうございました。雨のなか作業をしてきましたが、そのままのスタイルで講演会を。

 

三日間雨。それどころか、その前の1週間も雨でしたし。今日は台風。明日も雨の予報です。参ってしまいますね。

それにしても台風。超大型と天気予報が伝えてますが、どうなるでしょうか。

中之条町には、秋!私の大好きなりんご。秋映えが美しく色づいてきました。

おいしいんですよ!固めでしゃきっとして甘いりんごです。でも、台風が心配です。みかんにりんご。あらゆる農作物のこと….。

中之条町には、四万温泉のほか、たくさんの温泉がありますが、前回に引き続き、今回泊まったのは、いずみやさん。山で採ってきたきのこのグラタン。美味しかったです。秋の。季節の幸って本当にいいものですね。

明日から水曜日までの三日間は箱根星の王子さまミュージアムで公開ガーデンワークです。

 

花で飾った「フラワーチャペル」は、好評開催につき、今月終了予定が、今回のワーク中にさらに冬の装飾を足して会期を伸ばすことになりました。

ここで写真を撮るのに、ピタリと似合う服の色。吟味して尋ねたら楽しいと思います。今後はもう少し冬向きにしていく予定です。

こんな色彩とか。

あ!そうだ。

ルネサンスメドウ刺繍で作ったストールが完成しました。

ちょっと時間がかかってしまいましたが。

 

花と緑と蝶。

 

2017年10月18日

まるで冬の陽だまり…

まだ、紅葉も始まっていない東京ですが、北海道では、昨日、強い霜が降りて

ダリアが全滅だったそうです。(詳しくは、ガーデンブログへ)

 

はあ〜、諸行無常。ですが、その時、その季節を、精一杯楽しむのが、ガーデニングと、人生。

お洋服、着こなしもそんなところがあると思います。いくつになっても、何気ないお出かけでも、精一杯の気持ちを込めておしゃれの気分を上げて。

昨日もご紹介したメルトンのコート。肌触りも柔らかくてとってもいいですよ。

ワイドパンツにも似合う丈を吟味しました。

ほかに、ネイビーと

グレーがあります。都会の洗練を感じるグレーです。

 

あ〜しかし、明日からの中之条は雨模様。オシャレよりも。風邪ひかないほうが大事かなぁ。

レインウエア。それほど長時間は持たないので。一着では足りず、まずは、防寒と雨しのぎ。

そして、土曜日は屋内で講座を開催します。

それでも、まずは、防寒か。迷わず、WARM パンツが活躍です。

 

今日は、久々の晴れ間。まるで冬の陽だまりのようでしたがまた、明日から雨…。

ふぅー。秋晴れが恋しいですね。

 

 

2017年10月17日

コートの季節

なんて、寒いここ数日!コート着て外にでるとやはり、ちょうどよかった。

気分がついていかないので、セータとか着たら変だとか。思いがちだし暖房もしないとか。

でも、とにかく体を冷やさないようにご注意を!

軽快なショートコートもいいですね。パンツは裏起毛なので。足は暖かです。

先日ご紹介したメルトンのジャケットコート。ホワイトもあり。

肌触り最高のメルトン。白いパンツを合わせて秋冬のホワイトルックもよさそうです。

今日からコルミッコも登場しています。

23日のコルミッコ・カフェ日までに、あと何個作れるか。一旦始まるとどんどん作りたくなってしまいます。みなさまのコルミッコもお待ちしております。