blog

2017年11月6日

明日から立冬!

三連休は、お出かけでしたか?

 

お天気がよく、秋らしい季節感が味わえました。

私は机仕事の合間にも、庭仕事がはかどったのはいいけれども、筋肉痛とその他のフィジカペイン(とほほ。ブドウの蔓を整理していたら合間に伸びたバラの蔓の棘が刺さってトゲヌキでもなかなか抜けず、痛いのなんの!)

 

10月までは、雨が多く天候を恨めしく思うこともありましたが、ここ数日は本当に良いお天気でしたから、庭のこと以外におしゃれの可能性も広がって…。

何を着て出かけるか、温度との関係で選べる種類の幅があるので、結構迷うこと多し。

でも、そんなとき、最近は、結局ネイビーの上下に収まってしまいます。安定感といいましょうか。

 

ビスリーツイルのコート。同素材のパンツも大人気でしたが、まさに安定感。そして、上下とも、伸びる素材です。旅行にすごい便利。

寒暖差はあるものの、大好きなジャケットは体型もカバーしつつ、ポケットもあり、インナーとトップスの重ね着が楽しめます。柔らかな単衣仕立てなので、この下にライトダウンのパーカを着たり、この上にウールやカシミアのショールを羽織ったり、寒暖バリエーションが自由にできます。そのためにも、シンプルトラッドなデザインです。

 

そして、今年のコートルックはどんな感じに?

メルトンのコートや

ツイードとキルティングのリバーシブルコート。

さて、明日はShade の庭でガーデニング、秋は夏の整理もあるので、本当に重要な季節ですよね。

森のトロル、コルミッコカフェも11/23を目指して追い上げ中。明後日は、北海道へ。行き帰りの空港や機内で編むのが楽しみ。写真は先日、鳥取で講演があった時の。

23日は、私が作ったコルミッコもチャリティ販売(¥2.000)いたしますので、見学、ひやかしだけでも、ぜひおいでください。当日は、編み物の熟練者が数名おりますので、編み方の基礎も学べますよ。