blog

2017年12月31日

よいお年を!

2017年、大変お世話になりました。

2018年も、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

2017年12月29日

まだ寒い春に向けた刺繍ワークショップ

ウールフェルトの刺繍。冬の休暇に暖かな部屋でのんびりできたら….。秋の忙しい時期からそのことを楽しみにしていました。

今はまだ大掃除と整理整頓が忙しくてここまでしかできていないのですが、この作業自体はとても簡単で、小一時間も掛からずに、済んでしまいます。

絵柄のアウトラインになる毛糸を描きたいラインに配置して。

フェルト用の針でチクチクと刺して。ここまでで15分くらいでしょうか。

さらにその上にモフモフのフェルトを置いて。

それをまたチクチク刺す。

縁取りの糸でアウトラインを描いてあるので、モフモフは適当に色のグラデーションで。中央の花芯は別の色を乗せて。

この作業。どうしても夜の作業になってしまうので色だしが正確にできないのが難点です。やはり、色彩の仕事は昼に!といいつつ昼間はなかなか仕事に追われて趣味の時間の確保は難しいですね。

やはり昼!に限ります。

 

さて、このフェルト刺繍のワークショップ。

 

1月27日(土)11:00~に開催予定ですが、先日の予告の直後、即時、定員の8名様に達してしまいました。

 

そこで、作業自体は単純なものですので、午後の部をご用意しました。

 

午後の部は、13:30から

 

ということで新たに8名様の枠を設けました。ご都合がつきそうな場合は、1月4日(土)の新年open以降にお店にお電話でご予約をいただけると助かります。

 

 

参加費は無料ですが、ご用意いただくものが、5点あります。

1刺繍を施すための、お手持ちの素材(ウール系のストール、スカーフ、セーター、マフラー、手袋、腹巻、靴下など)

2フェルト針(手芸店、百円ショップなどで。当日、お店でも販売あり)

3フェルト台(ブラシ、たわし、スポンジなど)

4ハサミ。

5毛糸30cmほど(刺繍を施す土台の素材にマッチする毛糸。ご自宅にない場合は、色数に限りがありますが、私の毛糸から選ぶこともできます)

*モフモフのフェルトは、私の個人蔵のフェルトから、お好きな色をプレゼント。

 

 

2017年12月28日

年末の準備、来年の予定

  ゆく年を惜しみながら、新しい年に思いを馳せ、またその準備に、みなさま、きっとお忙しいことと存じます。

 

Shade のお店も 、本日で、年内の営業を終了します。

お店のお休みは12月29日㈮~1月3日㈬ まで

新年は、1月4日㈭ 10:30からスタートします。

 

私は1月5日 (金 ) に新年の花のアレンジを飾るため、朝からお店におります。

*実はこの日、イギリスからお客様が東京に到着するので、夕方、羽田に迎えに行こうかなーと、考えているので、午後3’30時頃まで、お店に居る予定です。

お正月はどんなコーディネートをしようかなあと。やっぱり白系でしょうか。そこに赤をプラスして。

私は着物を着なくなって久しいので、ちょっと残念な気もするのですが、やっぱり洋服が安心で楽で!

(ウインターホワイト。やっぱり好きです!)

 

さて、ここ数日かなり寒いですね。今日の庭。まだまだ元気にアゲラタムが咲いています。その丈夫さにびっくりします。

今日から4日まで庭の手入れができなくなるので、留守をしてもどうにか行けるように庭を整備。でも、風が冷たくて。

 

暖かな服と暖かなご飯、そして、マスクって、あるとあったかくて安心ですね。

 

みなさま、このお正月のお出かけは、どんな計画ですか?

今年は、8日までお休みのかたも多いとか。

海外旅行の方も少なくなさそうです。

 

さて、shade では、

新年の企画、5日間限定の 特別 SALEを予定しています

SALE のスケジュールは
1月12日㈮~16日㈫
*土曜日、日曜日、月曜日も勿論 OPEN!
の予定です。
この期間だけの特別企画。普段お店に置いていなかったお洋服や雑貨なども、登場予定です。私も初日の1月12日㈮はお店におります。
お車でお越しの方は、お店に事前にお電話いただければ確実です。
二台まで置けますので。
さてさて、明日あさっては大掃除。ブログはまだ大晦日まで書きたいと思っております。
きっと、みなさまお忙しいでしょうけれども…。
いよいよ寒くなるようです。どうか、お風邪など召しませんように。
2017年12月26日

ボクシング・デイ

12月26日はボクシングデイ。イギリスでは、盛り上がったクリスマスの、その翌日をグラデーションに終えながら。味わう日、といった感じの、まだ、休み。の、1日でした。

それと早いところでは、ウインターバーゲンセールもスタート。

ボクシングデイの意味は、プレゼントの box を開けるというほどのニュアンスから、ボクシングデイとなったとかで、貴族のお屋敷では、26日が、召使たちのお休み日。25日は、盛大なクリスマスランチがあるので、使用人たちは忙しかったでしょうね。そういえば、ロンドンの街の公共交通機関が、全てストップして、旅人として、ロンドンにいると若干しんどい感じでした。

まあ、なにもしないで、女王のクリスマス・スピーチでも聴きながら、ホテルにいれば良いわけですが。

 

ところで、年末の大掃除。いくらやっても終わらない感じですが、お洋服の整理もなかなか。特に年末に着ていたジャケットやコート。1日着ただけでは、クリーニングに出さないまでも、1日の終わりに、それまで着ていたものは、肩から胸元、背中部分にブラッシングをしてからクロゼットにしまいます。それには、ドイツのレデッカー社のカシミアブラシ。素晴らしいですよ。基本的に一生モノ。我が家でも長いこと使っています。

2017年12月25日

Merry Christmas!

先週末に一足早く、いつものフレンチビストロに、友人家族8人で集まって年末のご飯会。

毎年この時期、私の誕生日も近いので、一緒にお祝いもしてもらえて、これはちょっと、お得でしょうか。

男子たちは、アンデュイエットや血のソーセージ。女性はラムや鴨のコンフィなど。一ヶ月前からドレスコードやプレゼント交換の決め事。など、小学生のように盛り上がりつつ、毎回この集まりのためにポスターを作ったり、小冊子も。

 

今回のドレスコードは、「黒で、少し赤を効かせて」でした。「不祝儀の親戚の集まりに見えない皆様のエスプリに期待しております。」と添えられたあと、追伸で「フォーマル、カジュアル、エレガント、シック、ポップ、スポーティー、アヴァンギャルド、野武士風、宇宙よりの使者、など装いの方向性に関しましては全くの自由です。黒赤中心でありさえすれば「ダサい」「野暮ったい」で攻めていただいてもOK。」

 

この言葉を受けて当日、現れた面々の写真が載せられず残念ですが。

シェフの手作りケーキの中身はチョコレート。今回の黒というテーマ(メインディッシュにブーダンノアールがあったため)に合わせ包丁を入れると黒。ロウソクを吹き消して。

Happy Birthday !今日がお誕生日のすべてのみなさまへ!

2017年12月24日

festive season

クリスマスイブですね。いかがお過ごしですか?

クリスマスというだけでなく、冬休みが始まるのが嬉しい年末です。年末は慌ただしいですけれどもね。

年末を外国で過ごすことが多かったのですが、今年は東京です。

なので、この年末は、ヨーロッパの年末への憧憬が募っています。

せめて、今夜はBSで、くるみ割り人形を。(録画で明日みます)

ロンドンのフォートナムメースンのディスプレィ。

優雅で、実に、楽しいのですよね。今年はどんな?

クリスマス直前、どっさりとクリスマスプレゼントのお買い物を済ませた見るからに、サーバントのような方が待たせておいた車にプレゼントの山を載せるところ。

私はこのとき、フォートナムメースンで、お一人様のフェスティブデリを揃え、ホテルに帰ったっけ。一人で過ごしたクリスマスはちょっと寂しかったですが。 

次の年は、息子と尋ねた年末のロンドンでした。やはり、楽しかった!サンダーソンホテルにて。

実は私。冬、寒くなるほど、黒っぽい服を着るのがいやになります。秋からネイビー系の暗めの色の服が増えるのですが、それに飽きるのもあるかもしれませんが。

今年の冬は、裏起毛のあったか素材で、美脚パンツを作りました。冬のあったか白です。

裏がモフモフした肌触りなので、アンダーパンツを二重に履くことはありません。

 

冬の白パンツ。おすすめです。

Best Wishes for this festive season !

2017年12月23日

コルミッコ 台湾進出!

台湾のすてきなカフェにコルミッコが登場。

活躍している様子が、あちらのフェースブックに見ることができます。

 

残念ながら、来年1月15日で終わってしまうので、2月に私たちが台湾に行った時は終了しているようなのですが。

 

このなかに、あなたがチャリティ参加してくださったコルミッコはいるでしょうか?