blog

2017年12月16日

12月のワークショップ報告

年末年始お忙しい時期とは思いますが、楽しいワークショップ。

本日は午前中に、水引、あわじ結びの作り方を。

なんだかこれ作るの脳の普段使わないところが刺激されます。

慣れて仕舞えばで数分で作れるようになるのですが、最初の初歩からスタート。小一時間で。

さて、午後からは、ニューイヤーカード作り。 

給水スポンジ(オアシス)を固定。今回はもっと簡便に固定しました。

新年の文字を切り抜いて。後ろ側からフロリストワイヤーで固定。

(ゼロの文字などが固定できるように)

給水スポンジの上に切り抜いた画用紙を

置いて。花の挿したいところに楊枝などで穴を開け。

花を挿していきます。長時間もたせたい時は、給水スポンジに水を含ませておきます。

ある程度の長さのあるタイムの枝ごとは、フロリストワイヤーでとめます・

バランスを見ながら。

今回は、Shade の庭にあったエリゲロンを中心に。

 

同じような花を集めた方がまとまります。

サインを鉛筆で入れて。

喪中の方がいらしたので、イニシャルもありということで、私が文字を書いてそれを切り抜いていただきました。

 

素敵!ここからは、すべて、参加した皆さまの作品です。

こんな風に、庭に置いて。

こちらも素敵。

写真の加工をまだしていないのですが、

加工するといろいろに変化します。

クローバーが入って素敵!

色が可愛い!

葉っぱがダイナミック。

力強い2018年です。

ブローチやアクセサリーを脇に添えて素敵!!!

とっても楽しかったです!

 

さて、次回、来年の1月27日(土)には、

羊毛フェルトのニードル刺繍のワークショップを開催予定です。

 

定員は10名さまです。参加費は無料です。材料の事など、

詳細は、後日お知らせをさせていただきますが、日程だけでも、先にお知らせを!

きっと皆さまも、お忙しいので….。

ご予約は、どうぞ、お店までお電話くださいませ。

03-6407-0032