blog

2017年12月25日

Merry Christmas!

先週末に一足早く、いつものフレンチビストロに、友人家族8人で集まって年末のご飯会。

毎年この時期、私の誕生日も近いので、一緒にお祝いもしてもらえて、これはちょっと、お得でしょうか。

男子たちは、アンデュイエットや血のソーセージ。女性はラムや鴨のコンフィなど。一ヶ月前からドレスコードやプレゼント交換の決め事。など、小学生のように盛り上がりつつ、毎回この集まりのためにポスターを作ったり、小冊子も。

 

今回のドレスコードは、「黒で、少し赤を効かせて」でした。「不祝儀の親戚の集まりに見えない皆様のエスプリに期待しております。」と添えられたあと、追伸で「フォーマル、カジュアル、エレガント、シック、ポップ、スポーティー、アヴァンギャルド、野武士風、宇宙よりの使者、など装いの方向性に関しましては全くの自由です。黒赤中心でありさえすれば「ダサい」「野暮ったい」で攻めていただいてもOK。」

 

この言葉を受けて当日、現れた面々の写真が載せられず残念ですが。

シェフの手作りケーキの中身はチョコレート。今回の黒というテーマ(メインディッシュにブーダンノアールがあったため)に合わせ包丁を入れると黒。ロウソクを吹き消して。

Happy Birthday !今日がお誕生日のすべてのみなさまへ!