blog

2017年12月26日

ボクシング・デイ

12月26日はボクシングデイ。イギリスでは、盛り上がったクリスマスの、その翌日をグラデーションに終えながら。味わう日、といった感じの、まだ、休み。の、1日でした。

それと早いところでは、ウインターバーゲンセールもスタート。

ボクシングデイの意味は、プレゼントの box を開けるというほどのニュアンスから、ボクシングデイとなったとかで、貴族のお屋敷では、26日が、召使たちのお休み日。25日は、盛大なクリスマスランチがあるので、使用人たちは忙しかったでしょうね。そういえば、ロンドンの街の公共交通機関が、全てストップして、旅人として、ロンドンにいると若干しんどい感じでした。

まあ、なにもしないで、女王のクリスマス・スピーチでも聴きながら、ホテルにいれば良いわけですが。

 

ところで、年末の大掃除。いくらやっても終わらない感じですが、お洋服の整理もなかなか。特に年末に着ていたジャケットやコート。1日着ただけでは、クリーニングに出さないまでも、1日の終わりに、それまで着ていたものは、肩から胸元、背中部分にブラッシングをしてからクロゼットにしまいます。それには、ドイツのレデッカー社のカシミアブラシ。素晴らしいですよ。基本的に一生モノ。我が家でも長いこと使っています。