blog

2018年1月23日

これからは、気象情報をしっかりチェック!

今朝の Shade です。きれい!などというと大変な目にあっている方々には申し訳ないですが。スティパ・ギガンティアが雪で折れちゃったか心配です。

昨日は少し繰り上げてお店を閉めましたが、帰りが大変だったようです。渋谷駅の混乱がテレビで何度も放映されていました。皆様は大丈夫でしたか?

西やんが送ってくれた写真です。昨日は、私の家のあたりは午前11時の時点で、すでにノーマルタイヤの車は走行不能。

私も覚悟して、遠出は避けました。

東京都心は10~20センチの積雪と聞いていますが、拙宅周辺はあれよと言う間に雪が積もって。夜雪に定規を入れたら30センチ以上ありました。

これで、いよいよ。今までずっと、夏から続いて来た花たちも、終になるでしょう。この後、本格的な冬です。とはいえ、ヘレボルスの花芽が上がり春の気配も。

 

関心するのは、やはりこの頃って、気象情報の精度が上がっているというか。随分前から、22日に大雪はわかっていましたよね。それで、我が家のベランダでの撮影もあらかじめ順延できましたが、雪が降り始める前に、車ですべきことを済ませたりと準備ができたのです。

でも、テレビのニュースでハイヒールを履いて雪のなかを歩いてる人たちが写っていたので、それってなぜかなあ。

 

なんて。昨日今日はムーンブーツが活躍。(東京では雪の日しか外を履いて歩けないけれど、猛烈にあったかいから、普段は家の中で履いてます。先日のShade のセールで恐ろしく安くなっていましたが、あまり興味を示す方がなかったかなー)

新しい春のプリントが登場しました!パリの街を歩いていてインスパイアされた柄、ミモザやライラックなど、フレンチな花木がメインです。雪の世界に映えるのでは?上にあったかいコートを着込んで!