blog

2018年1月24日

台湾へ準備開始!

寒いですね。でも、あと10日ちょっとで台湾ツアーです。写真は2月の台湾で撮影した台湾の桜。最大の目的地、ホテル、ザ・ラルーのある日月潭の気温は、ただいま21度で暖かそうですが、私の住んでいる東京多摩地区は、ただいま2度。普段よりもずっと寒くて、今、日本じゅうが何十年ぶりかの大寒波に見舞われているとのこと、これがしばらく続きそうです。

 

あれ!?鳥取県でマイナス9度!?ヘルシンキより寒いですよ。鳥取のみなさん大丈夫でしょうか?!恵庭と同じ気温です。

こんなに寒いと温暖な地域に行く荷造り。ピンとこないですよね。

この写真は2年前の2月頃に台北に行ったときの写真です。

2月の写真。天気が悪いと案外寒かったので、21度にも適応する10度以下でも寒くないアウトフィット、両方必要なのが2月の台湾ではないかと思います。

旅のしおりと eチケット。私のところへは今日の夕方に到着しました。東京都内は大雪のせいで流通事情が悪かったので、まだ、明日の配送になる地域もありそうです。

 

今回は、3泊4日の間、ほとんどがエスコートなので、独自に動き回る時間がたっぷりあるわけではないのですが、ちょこっとした時間、(例えば1時間ほどは、散歩とか?)で動けるかも???何か到着が遅れたりしたら時間がないかもしれませんが、初日のホテル、ミラマーガーデン台北のエリアは中山區。最寄駅はmrt忠孝新生駅 http://www.taipeinavi.com/area/detail.php?area_id=23

 

忠孝新生駅の近くには、VVG Chapter http://www.taipeinavi.com/play/562/もあり、予約しても行きたいのですが。無理かなあ。「華山1914文創園区」もこのエリア。一応どこにないがあるか知っておいても損はないですね。

着いた日のディナーは淡水地区の山沿いにあるヌーベルシノワズリのレストランへ。ここは白っぽいお洋服が似合いそうです!この場所はツアーならでは。

今回は、自分でアレンジするには面倒な場所に、みんなで行こう!というツアーなので、アッディショナルで行きたい場所へは、やはり、フリーでちょこっと行けばいいのですが。

 

翌日朝早くには台湾新幹線で台中へ。新幹線の台中駅から10分ほどのところにある彩虹眷村http://www.taipeinavi.com/miru/143/に、ちょこっと寄ります!おじいちゃんの原色イラスト楽しみ!

その後日月潭へ。

ザ・ラルーではホテルの敷地内をゆったり散歩するだけでも幸せかと。なるはやでホテルに着きたいと思っていますが。

翌日、3泊目は九份の茶藝館で過ごした後、松山文創区のエスリテ・ホテルへ。到着の夜にちょこっと食べに出かけるのも、松山文創区には、歩いて行ける範囲に色々なお店あり。エスリテ・ホテルの隣のビルはおしゃれなデパート、誠品生活あり。この中に文化的な設備色々あり。

(松山文創区にあるカフェにて)

 

何としても小龍包が食べたい場合はタクシーで15分前後で行ける場所などへ?

 

最強寒波が来ているので、皆様どうか体調管理、お気をつけて。インフルエンザになんてならないようにあったかい鍋を召し上がれ!