blog

2018年1月30日

1週間後に、台湾に向けて出発!

台湾へは、1週間後の火曜日に出発です!そろそろ荷造りしないとですね。

四日間の海外旅行、って、スーツケースの大きさに悩みます。1週間以上のヨーロッパと違って、あまり大きなスーツケース(写真奥)は必要がない。というか。今までの二、三日の台湾出張では、いつも機内持ち込みだけ(写真左端)で旅していましたが、それは着替えをあまりいろいろ持たない前提で。移動はほとんど、ポーター任せですが、一回だけ、大きな台北中央駅で、新幹線に乗るまでが、どうかなと。

で、さすがに以前、10日間の台湾旅では、やはり荷物多く、そのとき、写真右端の中型サイズを3〜4日用の旅行にと、台北の中山(ゾンシャン)にあったRIMOA路面店で購入しました。国内の3〜4日の旅にも使うので。

 

(elite hotel の部屋から)

 

東京には、あい変わらず寒波が来ています。北側の屋根に積もって雪が解けません。それでまた週末に雪情報!?台湾の1週間予報を見ても、来週は、先週ほどは、気温が高いわけではなく、台北より気温の高い台中でも、最高気温が17度、最低6度。と結構低めです。やはり、寒いときに羽織れる軽めのコート、結局ダウンジャケットが、(小さくたためて便利)があったほうが良さそうです。でも、あのミシェランみたいな段ボコがいやなので、私はパーカーの下に着ますが)

こういうパーカーの下にダウンベストとかライトダウンコートの着用!おすすめです。

 

とにかく、出発日のその時の寒さが今のように猛烈に寒いと、嵩張るコートが必要かもしれません。私はそのライトダウン攻略で行くつもりです。台湾、湿気が強いので、軽いウエアが良い(重いウエアは湿気を吸って、なんか重たくなる感じ)

 

嵩張るコート。その場合は、羽田では、1日200円で預かってくれます。皆様のところにはツアーの書類が届いていると思いますが、そのなかのパンフレットをチェックしてください。

 

私の手紙も最後まで読んでくださいませね!

コメントでも、「預かりサービス」アドバイスをいただき、ありがとうございました。

 

気温が安定したハワイに行く時など、コートを預けるサービスが断然便利。しかし、冬の台湾は、結局、ちょっと寒い日などに持っているコートが役に立つこともあるので、前回も書いたように、どっちにでも使えるコートがあると便利だとは思います。

 

ただ、先日、書きましたように、両替などは、ツアーだと、どうしても現地では集合時間のことなどがあるので、全員がバラバラに動くチャンスが読めないので、現地では、多くの人が並ぶ時間などもロスと考えて、1万円程度の両替なら、国内で済ませておくのが安心です。また、バスのなかでも1万円程度の両替ができるとのことです。個人旅行なら、台湾に到着後に空港の両替所で両替が有利で時短。どこに何があるかを探すムダも無くなります。でも、何度もいうけど、両替率とか、大金を替えるわけではないので、効率を優先し羽田で済ませて。

 

空港までの荷物。カード会社によってはスーツケースの無料宅配や割引サービスなどもあるので事前に調べておくと良いですね。特にゴールドカード系は付帯サービスがいろいろあります。でも、その場合は、1週間前に予約とか、いろいろ決まりもあるので、要チェック。

 

台湾では、それほど、買い物することは、今までもなかったのですが、お茶は買いたいなあと、私は金宣茶(ミルクの香りがする)が欲しいですが。

世界一になったパン屋さんが3泊目に宿泊するEsliteホテルのすぐ隣のデパート、誠品生活の地下にあります。店の名前が変換できなくて、書くのをためらっていたのですが、だってこうして写真撮ってブログに載せるのも案外大変なのよね。私猛烈に忙しいし!睡眠時間を減らすほかなく。

 

誠品生活は、夜、結構遅くまで開いているので、九份から戻って寝るまでの時間や翌日の出発前までに行けそうですね。この地下にはいろいろな食べ物屋さんが入っています。今回の訪問先はハイセンスで高級なところが多く、台湾独特のワイルドな屋台などに行くチャンスが微妙なのですが、それはどうか、別のチャンスに堪能していただけたらとも思うのですが

 

私はそのパン屋さんのエッグタルトみたいなチーズケーキが食べたい!!!!

台湾の甘いものって、本当にデリケートで「甘みが淡い」のが特徴で、それが本当に美味しいのです!

セブンカルチャーの志田さんからも、

「エスリテホテルのお隣(くっついている建物)の地下2階に世界一になったパン屋さんが入ってます。

そこのパイナップルケーキもいいらしいです。夜遅い時間まであいているみたいですが、商品は残っているかしら??

 

http://taiwan.joshi-tabi.info/sweets/wu-pao-chun-cake/

 

http://taiwan.joshi-tabi.info/otherfood/wu-pao-chun-bakery/

 

 

あとはネットによるとホテルオークラ(タクシーになると思いますが)のパイナップルケーキもパッケージがおしゃれだと評判が。(ホテルオークラは、中山/ゾンシャンの街、近くに三越もあるので、三越で捕まえてもらうタクシーで帰ってくるのが容易です)

http://www.okurataipei.com.tw/zh-tw/%E9%A4%90%E5%BB%B3%E4%BB%8B%E7%B4%B9/The_Nine%20%E7%83%98%E7%84%99%E5%9D%8A(1F)

 

でもパッケージならなんたって『台湾のラデュレ』と言われている台中の宮原眼科です!宮原眼科は三日目のランチで行きますね。

http://www.taipeinavi.com/shop/616/

 

パイナップルケーキだけではなく、チョコレートやお茶なども美しいパッケージです。それと、これなんでしょう?????↓美し~い。

https://www.dawncake.com.tw/products_detail.php?t=1&c=88&n=852&k=1

 

 

以上は志田さん情報でした。いつもいっぱい調べてくださるので、助かります!!!ありがとうございました!!!

 

パイナップルケーキは空港の免税店でも、かなりのセレクトがあり、私のおすすめブランドも売っていますー。とにかく出発まで、風邪、インフルエンザに注意をして、どうか、ご自愛のほど。私も忙しさに巻きがかかって、これからしばらく、ブログの更新、微妙です。