blog

2018年2月28日

日本橋三越にて!

本日は、日本橋三越デパートにお越しくださったみなさま!

ありがとうございました!

 

デパート入り口で見たディスプレィ。なかなかに、微妙で繊細な飾りでした。

新館4階のpop up shop では、この春の新作を。

一角獣のシリーズから。

私がこれからの春にイチオシなのが、ジョウロの柄。

スカーフ襟などと呼ばれるリボン結びの襟口が特徴のシャツです。

 

ほかに、私の背後に見えているのは、森のファウナ。

このほかに、タマゴと小鳥の柄のジャカードやパリのフルール柄。

それから、ガーデニングスモック最新型!

 

ぜひ遊びに、文字通り pop in してくださいませね! イギリスでよく「pop in してね」とは、ちょっと気楽に寄ってね。という感じでした。

本日お越しくださったお客様の作品。セーターに、ウールフェルト刺繍ビーズ入り。実は虫食いの箇所だったそう!色が非常に微妙で本当に素敵でした!!

 

ありがとうございました!!!!!

2018年2月27日

明日から日本橋三越で….pop up shop

明日、2/28から、日本橋三越にて、Shade pop up shop が開店します。

そのため、駒場のお店は来週、3月6日㈫ まで、おやすみです。

期間中の28日㈬と3日㈯は、正午から午後4時の間、‬私は日本橋三越、Shade のコーナーにおります。これからの季節にぴたりと似合う新作が続々登場。

ぜひ、この機会にご覧いただきたく。

先日のワークショップで、すっごくお似合いだったお客様の庭仕事のスモック。

 

それから新色のシャツも数種類登場。このシャツはこれからも季節、私の制服になりそう。

少し青みを帯びた、肌色の生えるいい緑色です。

 

わたしはねぇ。ここ数日ヘトヘト。顔が、多分、これって目が、開かない感じ。

2月は、台湾以来、ずっと休みなく、スケジュールに追われているせいもあるのですが。

5月上旬に出版される新しい本の上梓にむけて、全力疾走中。

本日も撮影。一体何カット。寄せ植えやクラフトワークの撮影をしたのか、数えることもできないような感じでした。我が家の。このヘレボラスもこれ、五年目?六年目だったか。見事なダブル咲きで大株に育ちました。

 

 

でも素敵な。見ていて。読んでいても。幸せな気持ちになれる本にしたいと思っているので、どうぞ……乞うご期待。

というわけで顔をあまり出したくない感じでありました。

そして、再度になりますが、誠に勝手ながら、

2月28日㈬~3月6日㈫の間、
駒場ガーデンはお休みさせて頂きます。

ご不便をおかけして、大変申し訳ありませんが、
何卒宜しくお願いいたします。

 

では!日本橋三越でお待ちしておりま〜す!

2018年2月24日

フェルト刺繍のワークショップ

本日お越しくださったみなさま!!!

 

ありがとうございました。時間があっという間で、そこが申し訳なかったように思いました。

刺繍、時間が許せば、無心になって、チクチクやればやるほど、確実な姿を表す。

 

その、基本のノウハウが伝われば嬉しいですが。

 

私も、もう少し、時間をかけてこのストールの完成を見たいと思います。

 

庭仕事と手芸の楽しみはエンドレス!

 

さて、次回、2月28日は日本橋三越にて。また、新たな新作話題作も登場するので、ぜひ!

ご覧いただきたく、また三越デパートでのデパ地下や魅惑の雑貨発見もお知らせできたらと思います。

 

まずは、ワークショップ、お越しくださり本当に

ありがとうございました!

 

2018年2月21日

春の桜色 イルセヤコブセン登場!

明日はまた雪の予報もでています。でも、三寒四温を繰り返して、やがて春がきますね。

桜が咲く頃、忙しさ全開になるので、ほかの人と違って私は気分的にちょっとハラハラ、桜散る頃のあの気温と気ぜわしさの感じが、実は苦手です。写真は、東京都日野市の桜

でも、I’m in the pink.  その気分は大好き

写真は星の王子さまミュージアムのラナンキュラス・ラックス

イン・ザ・ピンクは心や体調の健康な状態をいいます。

 

写真は雨のはままつフラワーパーク

それを体現するようなレインコートとブーツ。人生でこんな色調に包まれてたとえ、雨でも元気で過ごせたら幸せですね。

写真は、群馬県中之条町。

2018年2月21日

春のイルセヤコブセン登場!

待望の新作です。

気性があり、肌寒い日々に大活躍のイルセヤコブセンのコートとブーツ。

新色で登場しました!

このブルー、素晴らしいです。このレインコートの発売以来、ヘビーユーズしてきましたが、実に便利で着心地よく、おすすめです。

 

新作は、ラグラン袖になったので、一層気安くなりました!

ピンクのレインコートもあります。桜咲くころ、肌寒い季節の春の雨。

完璧なルックになりそうです。

2018年2月20日

お知らせ!& FINAL SALE & 三越 POP UP SHOP

ただ今、Shadeオンラインショップでは、期間限定価格、
最大70%オフ‼️

秋冬商品のファイナルセールを開催しています。え?このブラウスも?

サイズも色数も最後の一点だったりして、選択肢は限られていますが。

すごくお買い得!あす、21日(水)17時までの開催、この期間だけのお買い得価格です。

ぜひ、この機会にShadeオンラインショップをご利用くださいませ。

http://shop.shadeyoshiya.com/p/r/r01_srd/

また、

来週、2月28日㈬~3月6日㈫は、

日本橋三越本店にて、ポップアップショップを開催します!

(写真は去年、開催のポップアップショップ)

 

期間中の28日㈬と3日㈯は、正午から午後4時の間、‬

私、吉谷桂子が在店します。今回はトークショウの企画はなく、デコレーションスペースもかなり、限られているのですが、私のガーデンデザインのタブローやスケッチ、庭の写真を数点、展示の予定です。

 

ぜひ、この機会に
日本橋三越本店のポップアップショップにおこしくださいね!

皆さまにお会いできますことを楽しみにお待ちしております。

 

日本橋は、美味しいお蕎麦屋さんや、昔ながらのお店があるのも、見逃せません。

文具は「丸善」、「はいばら」の和のステーショナリーは季節感のあるデザインが素敵ですよね。海外へのおみやげにもよいものがいろいろ。

おいしいお蕎麦屋さん(近くでは利休庵、少し離れてやぶ久、元禄、それから室町砂場など?)や、甘味処もあるので、ぜひ寄りたいですね。

尚、誠に勝手ながら、

2月28日㈬~3月6日㈫の間、
駒場ガーデンはお休みさせて頂きます。

ご不便をおかけし申し訳ありませんが、
何卒宜しくお願いいたします。

というわけで、

今月は、このあと、25日・26日・28日〜そして、ポップアップショップの3月6日㈫の間、お休みになります。

お問い合わせ、Shade駒場ガーデン
03-6407-0032
OPEN    10:30
CLOSE  19:00


ずっとバタバタしていて、今月の1日からホームページのコレクションが新しくなッタオ知らせができませんでした。写真撮影は、松下二郎さん。

キャプションは、最初の年からずっと私が書いていますが、園芸の仕事と庭のデザイン、このキャプションを書いていた時期は春先の植物の発注もしていたので、植物カタログの山を目の前にしながら洋服のことを書く。という芸当だなこうなると!と自分でも思いながらの仕事でした。そんなわけで、

http://shadeyoshiya.com/collection
今年の新作、ご覧いただけたら嬉しいです。

Shade公式Instagramでは、ショップのスタッフが日々、新作や店舗限定商品などのご紹介をしています。ちょっとしたその日の庭の花の表情なども捉えていて発見がありますよ。
Instagramアカウント  shade_yoshiyakeiko
https://www.instagram.com/shade_yoshiyakeiko/

繰り返しになりますが、今月は、このあと、25日・26日・28日〜ポップアップショップの間がお休みです。

Shade駒場ガーデン
03-6407-0032
OPEN    10:30
CLOSE  19:00

今週末のワークショップは、ヨシヤセレクトの市販されない特殊な服地を使った、ストール製作ですが、お店からは

「布地と針」

私個人のクロゼットから フェルト、ビーズ、ビーズ用針(私の手作り)をご用意しますが、お持ちいただきたいのは

ハサミと、針を刺す土台(タワシか、ブラシか、スポンジか、発泡スチロール、もちろんお持ちであれば、専用のフェルト台が一番ですが)

あれば…..ご自分の好きな色の毛糸やビーズなど。オリジナル感がでます。

 

ではでは、お待ちしておりま〜す!

 

お問い合わせ、Shade駒場ガーデン
03-6407-0032
OPEN    10:30
CLOSE  19:00

 
2018年2月18日

晴れって、素晴らしいですよね。

台湾から帰って、東京は、ほぼ ずっと晴天です。

ガーデニングブログに台湾ツアーの全行程のことを書きましたが、書いていてちょっと嫌になったのが、前編曇りか雨で、写真が暗く、いつも青空が存在しなかったことです。

↑上の写真は、この前の、3年まえの日月潭に行った時の写真。すごく晴れていて。

 

全く同じ部屋(ルームナンバーも!)に泊まったので、全く同じ景色なのですが、今回の訪問では

外の景色がまず、暗くて。これで午後3時すぎだったのですが。

この部屋でお茶を淹れてゆっくりと。なんて、できなかったのも残念でしたが。

美しい景色を眺めながら、カウチに腰掛けてゆったり。

個人で行かれる方には、ぜひ、最低でも二泊をお勧めしたいです。

次回はぜひにご主人と。とお話していらした方もあったので。

そして、その際は、台中駅ホテル間は、ホテルからショーファーをお願いするのがお勧め。ゆったりするときは、徹底的にということで。

松山文創區のMIT SHOP にて。台湾のアーティストの中には、手芸的なテクニックで仕事をしている人が結構いらして。

この作品は 陳 聖文 さんの刺繍。海辺に打ち上げられたゴミと刺繍を、絵画的に組み合わせた作品。非常に惹かれました。

全然お買い物しないのに、写真も撮らせてくださり(このかたは陳さんではなく、お店のスタッフ)ジェネラスで感じよくて、ありがたかったです。

この場所も、何か新しいことをしようとする意気込みが気持ちよかった。

こんな、Shadeの洋服も、こちらでウケそうだわ。と、思ったものです。

これも、刺繍。

台湾、近いうちにまた行きたいです!