blog

2018年2月1日

台湾でしたいこと

繰り返し台湾に行く人は、どんなことに惹かれて何度もリピートするのでしょう。

食べ物は、本当に美味しい!街の景色は?場所を選ばないなら、結構微妙。異国情緒、異なる植生。

 

でも、それだけでないはず。何か。ちょっと、日本にない魅力が?

私は、日月潭のホテルと、台北のエスリテホテルに滞在しながら、その世界観に浸るのが好きでした。周辺を散歩して。それが、台湾ならでの経験でした。

日月潭は。。。。思い入れが強く、でも、実のところ、ザ・ラルーの敷地内にいるのが幸せすぎて、他の場所はろくに行かなかった。あまり観光的に擦れた場所は好きじゃないし、良いホテルでずっと過ごすのが好きです。

いわゆる観光地めぐりをしないのが、吉谷の個人旅行なのですが、今回は私たち専用のチャーター船で湖上クルーズをすることになっていますが。

 

実は、私は日月潭の遊覧船にのったことがないし、なんでも経験してみないと、わからないからと。(ベニスでもゴンドラに乗ったのは、初ベニスから20数年後、6~7回目の訪ベニで初めて。でも、乗ってみたら素敵でした)でも、チャーターにしても、90分間とするか、もう少し早めるか。悩むところ。90分は長いから、60分以内に。とか、いちいちうるさく注文を出すので、旅行会社の方は相変わらずの吉谷の横槍にいつも参っていらっしゃるのではないでしょうか。すみません、すこしでも満足度の高い旅にしたくて、繰り返し悶々としています。

日月潭で尋ねる團紀彦さん設計の建築、ビジターセンター、初めて。楽しみです。

日月潭のガイドはこちら

https://www.sunmoonlake.gov.tw/Japanese/#1

 

この春〜夏に注目のニット。Shade にやってきました。

台湾の旅行にもぴったり!特に後ろ姿が、本当にすてきです。