blog

2018年3月29日

4月6日(金)に開花祭 Shade ガーデンパーティ

いよいよ、春本番ですね。というか、今日など、初夏のような陽気でした。

どんどん花が咲いて。本日も有志にお手伝いいただき、庭仕事。

花殻摘みだけでバケツいっぱい。他に一部、植え替え、枝の切り戻しなど。

 

明日は、午後から「国バラ」のプロモーションのための撮影あり。

少しでもきれいにしておきたいと思って。

1週間で庭の眺めがドラマチックに違って、まさに、驚くべき展開。

 

パステル・カラーで作ったガーデニングスモック。春の色にぴったり!

おすすめです!

おすすめといえば、好評をいただいているファイナルアンサー・シャツ。

 

ネイビー、ライトグレーに続いて、グリーン&ホワイトもあり。

カジュアルなカノコパンツに合わせるとそれなりにカジュアルで優しげな感じになるのですが。

シャツと同じ素材のトリアセテートダブルクロス素材は伸びるのに、高級感のあるジョーゼットのような見た目。

ネイビーはおなじみですが、スマートジョッパー パンツのロイヤル・ブルーがまた、素敵な色なんです。

合わせている靴の雰囲気の違いもありますが、パンツの素材を変えるだけでフォーマル度が変わりますね。

この上にスプリングコートを合わせてお出かけしたいと思います。

さて!本題に戻ります!いよいよお花も満開になります。そのために、準備もしてきましたが..。

 

4月6日(金)に、この庭を作って一年を記念した、Shade ガーデンパーティ

開花祭 をいたします。

まだ、若干、定員に空きがありますので、お知らせを。

この日を目指して「ピオニーの総刺繍」の新作も登場します!とっても、かわいいですよ!

着こなしに迷う場合は、私がコーディネートをいたしますので、庭の花とお食事を楽しんで頂きつつ、レフ板を用意して写真の撮り方もレッスン。

私のアイデアで、すてきなお土産も用意いたしました。

お時間のある方はぜひおいでください。

ご予約制ですので、お店までお電話をよろしくお願い申し上げます。

 

4月6日(金) 12:00-16:00(時間内でしたら、お好きなお時間で結構ですが、12:00からトークあり)

 

Shade 駒場ガーデン

〒153-0041 東京都目黒区駒場4-1-21 1階 <google map>
tel. 03-6407-0032

Shop Open 10:30~19:00
日曜定休日(第一日曜日は営業)

日によって、12:30〜13:30までランチクローズをする場合があります。ごめんなさい。

京王井の頭線・駒場東大前駅 徒歩約10分
小田急小田原線・代々木上原駅&東北沢駅 ともに徒歩約10分
渋谷駅より東急バス「渋55 系統 幡ヶ谷折返所」行きに乗車、「代々木上原」バス停下車徒歩約1~2分

 

 

 

2018年3月28日

星の王子さまミュージアムにも春&その後の予定

アネモネ フルゲンス。今、我が家でも咲いていますが、こちらは市場からQガーデンさんがいれてくれた苗.

 

はっきりした色が多くの方がたに喜ばれています。

Shade ウエアでお越しくださり、ありがとうございました!

このガーデンつモックの色と花が合うでしょう?

 

それから先日のワークショップの後完成されたストールも素敵です!

園内に寄せ植えを作っていきます。タマゴと小鳥の絵入りのジャカードシャツ、一枚でちょうど良い気温。というあちょっと暑いくらい。

 

一日中、太陽の下で体を動かすのは大好き!ですが。

夕方です。2時間の運転で朝8:30に箱根到着。それから、夕方17:00まで植え込み。それと、次回のアイデア決め。やっぱり、夕方は、疲れがでます。、夕方は、肌寒くなってきて、着膨れましたが、この後東名高速のすごい渋滞にあって家に着いたのは 20:00過ぎでした。

次回の星の王子さまミュージアム公開ワークは、天候にかかわらず、4月18日19日です!チューリップ満開の予定です!

おっと、その前に、Shadeにて 4月6日(金)に開花祭のイベント、ガーデン・パーティ開催(要予約)

4月21日(土)には、恒例のワークショップ!(詳しくは後日お知らせしますが、手芸ワークショップなのでご興味のある方は、日程だけでもチェックしておいてくださいませね!

ガーデニングと造園に戻り、

フジの頃とチューリップの開花後のチェンジで 4月26,27日と「はままつフラワーパーク」

銀河庭園へは、庭のオープン前の4月24,25日ですが、公開に際しては、5月2日3日とゴールデンウィークのスイセン満開のイベントを開催します!ガーデンウォークがあります!

2018年3月26日

これから開花祭,,,

4月から、開花祭をイメージしていたので、ただいま、補植を繰り返しています。

去年の秋からの草花たちも順調に育っていますがこの春はびっしりと、雑草の生える隙間をなくしたいと。

 

春は、花の高さがまだ低いのでボリューム的には大したことはないのですが、色がでてきたので、春らしさを満喫する色。菜の花イエローをイメージしてそこにブルーやパープル。ベビーピンクなど。

急に気温が上がったので麻のジャケットでいいですね。

真っ白だと汚れが気になるのでネイビーやカーキのジャケットがいいですね。

 

明日は、星の王子さまミュージアムでの今年最初の植え付け作業。明日は、カーキかなぁ。

ブルーかなぁ。両方持って行こうかな。

 

しかし、桜がどこでも満開!そんなに駆け足で気温あげないで〜〜!と思いませんか?

2018年3月25日

今日の東京満開!

駒場東大二満開の桜。ちょっと早すぎますよね。

ガーデナーは、ひたすら焦るの図です。

あまりにも急に咲いたようで少し、人通りも、いつもより少ない感じ?

のどかですわぁ。

新たな拙著の、本来の入稿が3月23日だったので、その翌日である3月24日は、脱稿でわーいの予定だったけれど、遅れてまだ2週間後、出かけている場合ではなかったけれど、いつもの「ご飯会」は半年前から決まっていたので、直前に決まったドレスカラーコード。「さくらもちの色」にて出発。

目的地近くの中野通りは、哲学堂までの桜並木が見事。

お店の看板もこの色だった!

私の向かいに座った男子たちも、ピンク色で、いい感じでした!

 

でも、案外、みなさま、ピンク色の服をもっていないと判明。

なので、ピンクはちょっと抵抗アリの方におすすめなのが….。

このような色。水玉ジョウロのチュニックは、この色、淡い夜明け前の空みたいな色で、ピンクもブルーもグレーもネイビーも白も全部似合う馴染む色です。カーディガンやストール、手持ちのバッグで変化をつけて。

 

要は色調に、少しホワイト系やグレー系の色が入っていれば全部、つながる色。

もうこれからの時期は、パステル最前線です!

話は違いますが、ルドン展!やってるの知らなかった!行きたい!ルドンの色は私の色でもあり。(勝手に言ってますのでお許しください)

昨日はこの靴は登場せず。次回、マニッシュなジャケットスーツの時に履いて出かけたいです!

明日は晴れそうなので、これでいけるかな。午後14:00時頃までは、お店へ。

2018年3月23日

お天気に振り回される

先日は雪、本日…、今はすごい青空です。眩しい!

気温の乱高下というのでしょうか。

 

昨日は、雪のため星の王子さまミュージアムの公開ワークが延期されたことをうけて、明日の箱根行きを取りやめくださったお知らせ、ありがとうございます。ホッと胸を撫でおろしました。

重ね着の季節ですね。まさに、寒いときは何枚か。重ねて。

急に気温が上がれば軽快なスタイルに。

桜の蕾もぷりぷりぷり!!!お花見日和がやってきたら、ぜひ、自身も花か小鳥のようになって飛んでいきたいですねー。

浜松フラワーパークは今週〜来週末には満開になるかも。の予想。えええ?早すぎます!でも、今週来週はちょっと行けそうもなく。いっつも、雨なので、晴れた桜を見たいのですが!

でも、GWのころのフジは絶対に素晴らしいはずです。私は、フジの開花にあわせて、寄せ植えのコンテストもあるので、4月26日、27日ははままつフラワーパークを予定していますが、フジが、どんぴしゃりかどうか。お天気頼みなので。まさにこれからの日々は、天気予報から、目が離せませんね。

 

先日の雨と低気温で咲くのを躊躇していたイベリスが、白い小花を満開にすると庭の眺めが自分の思った通りになっていくのですが。まだ、どうなるかわかりません。

このところ、すてきなお便りをいっぱいいただいています。

– – – –  – – – – – – – – – – – – – – –  – – – – – –  – –

人生には誰にでもいろいろと大変なことがありますが、これからも吉谷さんのように意識的に美しいものを見たり、それについて思いを巡らせたりして楽しめる人生を選択していきたいと思っています。

– – – –  – – – – – – – – – – – – – – –  – – – – – –  – –

嬉しいです!ありがとうございます。

 

イギリスにお住まいの方でしょうか。ロンドンでバレエ。いいなあ。

あらためて、人生には誰にでもいろいろと大変なことがありますが、美しいものを、意図的に眺めることは、本当に、大切だと思っています。

その時は、眼福に救われます。

口福に救われてもいいし、耳福でもいいですが。

 

たとえば、きょうの東京の青空は、美しいですねぇー!

 

2018年3月22日

大雪の影響で!延期。

明日の星の王子さまミュージアムの公開ガーデニングワーク、大雪の影響で順延となりました。来週の27日(火)にたくさんの花を植える予定です。

写真は本日の様子です。もう、え”””〜っと叫んでしまいました。

これでは!!!!もうちょっと早くに知らせが来ればよかったのですが。

 

もしも、明日の星の王子さまミュージアム行きをご計画の方いらっしゃいましたらぜひ、延期をお願いいたします!

 

 

2018年3月22日

ブリックアブラック

忙しくてなかなかこのことをかけませんでした。3月末から少しづつ始まっていたヨシヤズ、ブリックアブラックマーケット。

 

イギリスの伝統的な陶器メーカー、スポードの BLUE ROOM COLLECTION のお皿を数枚、コレクションしていました。ロンドンに住んでいたとき、ハロッズで買ったので正確にはアンティークではありません。1830年代に発表されたものの、レプリカです。壁に飾るのにもいいかなと買ってあったけれど、あまり日の目をみないままに25年が経ってしまい。手放すことに。

昨日もご紹介しましたが、こちらは、本物のアンティーク。世界大戦前に作られたウイローコレクション。こちらはコレクターがいるので本来ならイギリスで手放すべきですが、レードルのような器は、なかに給水スポンジや絡めたワイヤーを入れて庭の花を飾る花瓶としても重宝です。右、後ろに見えているのはケーキモールド。なかにバターを塗って焼き菓子を作るのに用いる銅製。でも、ほとんどの人はこれを壁にかけて飾る。その後ろは1950年代のtea 缶。もしかすると、引き取ってしまって国バラのミッドセンチュリーに使いたいかも。汚れているけれど、本物なので。

 

左のボウルもミッドセンチュリー。買った値段の何分の1での放出ですが、だいぶボロいのでこんな感じかと

手刺繍や古いベルギーレース

いずれもなんとなく、シミもあったり、これぞ、ブリックアブラックならではの蚤の市的てきとう感があるのは許されてください。すべて個人蔵。

 

お店にお出でいただかないといけないので、ぜひ、いらっしゃる前にお問い合わせください。来週は、28日には花を植えるためお店におります。あとは、お店は出たり入ったりとめまぐるしく動き廻っています。明日は、箱根星の王子さまミュージアムなのですがお天気や雪が…。