blog

2018年3月4日

共感、嬉しいこと

いよいよ春がやってきた感じですね。

Shade の駒場店はただいま、6日までの日本橋三越のpop up shopに因んでお休みですが、気温が上がり、庭の植物たちがすくすくと生長しているので、それが気になって、気になって!

 

これから、秋に植えたチューリップが咲いてきます。基本的に超ロウメンテナンスの庭なので、大した手間もなく花がきれいに咲いてくれたら大成功なのですが。

これからどうなるかなあ。と、不安もあります。

 

 

久々にコメントいただきまして、とても嬉しかったので、掲載させていただきます。

 

『素敵です(o^―^o)
いつも想うのですが、吉谷さんの感性が私はとても
好きなのです。ブログを読んでいると
うわぁ~~なんて素敵な発想といつも想うのです。
そして私もいろいろ挑戦したくなるのです。
そして気がつくと笑顔になっているのです。
これからも、お忙しい大変でしょうがブログを
続けてほしいと思います。よろしくお願いいたします

しばらく東京に行っていないのでお店には行っていませんが
ぜひ行きたいと思います』

ありがとうございました!

東京にお住まいではないのですね。この春は、庭の花がたくさん咲く頃。ぜひ遊びに来てくださいませね!

 

……仕事をしていて、あるいは、人付き合いをしていて、一番嬉しいこと。それは、ズバリ「共感」ではないか。と思うのです。

 

お友達との付き合いなんてまさに、共感さえあれば、100% OKかな。

とさえ思います。極論ですが。

 

辛いこと。思い悩むこと。いろいろありますよね。

 

たとえば、私は去年から母の介護のことが本格化してきました。同世代の友人で私よりも早くから、そのことで人生の時間の大半を費やしている方々あり、今、まさに私も同じように辛かったり、同じように悩んだりすることで、少し道が開けたり、少し救われる思いもあります。

 

服や花のデザインにしても、共感はかなり大切と思います。

同じ方向の美を目指す仲間を見つけた思い。それは自信であり、力になると思うのです。

いつも、来てくださり、本当に、ありがとうございます。