blog

2018年5月4日

今後の予定…国バラ、銀河庭園、中之条、オランダ…….

去年の年末から、ずっと駆け足できた吉谷ですが、それは、どうやら7月いっぱいまで続き、そして!8月には、オランダツアー開催の予定です。(先日のはままつフラワーパークで。ひろ子さん撮影)

 

目下の大きなプロジェクトは、国際バラとガーデニングショウですが、4月に吉谷博光が総合プランニングと構造のガーデンデザインをして、リニューアルオープンした、中之条ガーデンズ(旧中之条町「花の駅」)にて、7月21日からは大々的なお披露目イベントがあります。日帰りコースは、昼食付きで、3000円一泊二日コースは、3食付き、12000円(四万温泉宿泊)。中之条ガーデンズだけでなく、宿根草の美しい「山の上ガーデン」や野反湖や、ちゃつぼみごけの自生地などをめぐり、スパイラルガーデンをデザインした私のほか、総合プロデュースの塚本こなみさん、バラ園の植栽を担当した河合伸志さんの花づくりのパネルディスカッション他。花の会会長の福田先生のお話も聞けます。詳しくは

http://www.hananokai.or.jp/city/city-tournament/city-tournament24/

 

わたしはそのための植栽準備 5月21日、22日と、二日間、植栽工事監督で、中之条におります。(国バラの最中ですが、こちらの予定は去年の夏から決まっていたので!アシカラズ)中之条町役場のサイトはこちら。http://www.town.nakanojo.gunma.jp/garden/n-gardens/

星の王子さまミュージアムも初夏の装いが始まります。

 

次回の公開ガーデンワークは、5月28日 or 29日。

6月26日OR 27日。7月9日or 10日。(お天気の良い方の日程で)

7/21 中之条ガーデンズの完成までは、しばらくその後も、中之条町をメインに、浜松、北海道、箱根通いが続きます。

さて、私のなかでは、オランダガーデンツアーは、これまでの20年間の総決算のように、集大成のように、未来の美しい世界をさらに探すような気持ちで、催行したいと頑張っています。

催行できるよう、ただいま、旅行社セブンツアーズのみなさまとも、繰り返しの討議、検討中。コースの練り込みが大変で、そのほとんどは個人のアポイント。また、8月の出発というのが、やはり、なにかと、料金的に大変でした。でも、イギリスと違って完全に自分では行かれない!もっとも見たい季節で。というところを徹底的に訪ねます。写真は、PRIVETUIN OUDOLF (プライベイトガーデン アウドルフ)ここに行くのですよーー!

また、オランダの8月は、もう早、秋の始まり。球根が出回る季節。安いので、ぎょっとなりますよ。

そのツアーの募集や、実際に行った。…として、それが終わると、少しマイペースで、過ごせるようになれるかなと….、思う間もなく、秋には、来年の準備が始まります。

 

 

また、1年後は

/\
/\/    \/\
/               \
/ 信州花フェスタ2019 ~北アルプスの贈りもの~
第36回全国都市緑化信州フェア≪平成31年4月25日~6月16日開催!

私は、サテライト会場の安曇野で植栽をします。その打ち合わせに次の月曜日は長野へ。

2020年は、浜松で「全国花のまちづくり大会」が開催されます。

 

その総決起大会と記念講演会をはままつフラワーパークにて。6月6日開催です。

「全国花のまちづくり大会」の拠点は、はままつフラワーパークのほかに、天浜線のいわば、わたし的には、ハイライン、ならぬ「ローライン(オフィシャルな名称ではありません)」計画が進行中。

これもやりたいことだらけです。

そして、春は、いつも私たちガーデナーは、きっとみんなそうなのですが。今の時点の庭を見ると、もう、直したいところが目について!気になる。気になる。やり直したいことだらけ。秋には、こうして、こう直して、これを足して、これを減らして、こうやりたい!!!!と、庭には to do が溢れ出しているからですが、これを「トド」状態。と、私は呼びます。そして、How to do も大切ですね。

 

その、生きた植物の絵画的な景色の見頃も、1週間以上も同じということがないので、機会があれば、ぜひ、皆様に見ていただきたいと願ってるのです。

北海道銀河庭園の予定は、私のサイトhttp://www.ygs-gallery.com/blog/?p=1035に書いていますが。

春GWは、現在、イエロー・ファンファーレ!黄色の喝采!5万球のスイセンが奏でる、歓喜の舞台。 開催中。

初夏 6月16日~24日ペレニアル(宿根草)・ウィーク

夏  6月30日~7月16日 アメージング・ローズ

秋   9月15日~10月8日  グラマラス・ダリア

などなど!そして、駒場ガーデンズ(写真上)も1週間ごとに開花する花の見頃が変わります。今だけの花の美しさ。ぜひお越しいただきたいと思いますが、ただいま、連休中は、日曜日までお休みです。(私は水やりにいかなくてはならないけれども/でもやらなくてもサバイバルできるか、サバイバルできるようなポジショニングをしているので、試したくもあり)ぜひ、よろしくお願いしますー!