blog

2018年6月30日

明日、日曜オープンです。

今月は若干、イレギュラーなオープンディですが、セールのため明日は最初で最後の日曜オープンです。

 

それからお知らせを!

皆さまのおかげで、オランダガーデンツアーが決定いたしました。

8月22日(水)出発 7日間のガーデンツアーです。

 

詳しくは、私の個人ブログに掲載してまいりますが、まずは、皆さまへの御礼とご報告を。http://www.ygs-gallery.com/blog/?p=1198

8月下旬のオランダは、残暑の厳しい日本と異なり気温が低いことが予想されます。

最低気温11〜14度最高気温が21度〜22度、湿度低く、朝晩は、はおりもの、必携。

今、Shadeのセールにカーディガンやはおりシャツが出ていますが、温度調節の効くレイアードルックが良さそうです。

 

それと29日以来、お店には、たくさんの皆様にお越しいただき、まことにありがとうございます。

私は今、いろいろあって、お店に行けないのですが

蒸し暑い夏に気持ちよく過ごせるプリントいろいろご用意しております。

 

明日、日曜日お店はオープン、明後日月曜日はクローズしております。よろしく!

 

 

2018年6月29日

From today, S A L E !!!

最後のSALEにむけて、私の作る最後の SALE オブジェです。

昨日、作ってみました。もちろんハンドメイド。

ちょっとシックにね。赤とかじゃなく。

 

視点を変えると、こんな感じで。

 

とにかく、SALE は嬉しい!

でも、たとえば、このシャツ。画家のシャツです。

この世にでたばかりのこのシャツは、SALEになっていません。

恐れ入ります。

麻なので、汗をかいても気持ちいい。長袖なので、日焼けも回避しながら。

 

さて、Sale と同時に、Shade の  7月の定休日をお知らせいたします。

それから、さらに、大切なお知らせとしては、

7月3日(火)より、駒場ガーデンの閉店時間が、18時閉店になります。

 
それから、セールスタートの最初の3日間は、代引きのお問い合わせはごめんなさいです。と、マコちゃんから。遠方の方々には申し訳ないのですが。
代引きのお問い合わせは、7月3日(火)より受け付けるそうです。
      —————————————————————
そして、最後の最後に、チャリティ・イベントを開催。
7月 28日(土) に、チャリティ・コルミッコを開催   時間は、 12時〜15時 まで。
定員  6名様。(編み方の先生やデザインの相談に乗るプロ参上!難しい目やクチバシもご用意!)
また、予約なくおいでいただきコルミッコの購入も、見学も、ひやかしも歓迎!!!
ただ、お席のご用意に限界があり6名と、申し訳ないです。
& 完全なチャリティ(寄付)のためのコルミッコなので、作った作品は、最終的に、寄付になることをご了承ください。素材をお分けし、作り方をお教えして、最後は惜しくなってお持ち帰りでおしまい!ということも幾分ありました(でも、ご自分で作ったコルミッコをご自分で買って寄付!という方もいらっしゃいました!)ので、どうかご理解ください。でも、多くのみなさまにたくさんのコルミッコをご用意いただき、モリウミアスの活動に少しでも役立てたらと思います。
*コルミッコに関してのお問い合わせ、予約のお電話は、7月12日(木)、13日(金)の 13時〜17時の間のみ、お電話で受付けますとのこと。
 いろいろと細かくて申し訳ないのですが。いろいろと人手不足でご迷惑をおかけしております。

最終日は、当然、フェアウエルなので、私個人での企画を考えております。

2018年6月28日

6月の庭 @箱根 星の王子さまミュージアム

 

梅雨ですし、当然、ムシムシしています。

 

不快指数とか、言葉が頭をよぎる東京ですが、先日の箱根は気持ちよく晴れて日陰ならば、実に気持ちの良いいわゆる避暑地の気候でした。

まだ、品種によってバラも満開。

でも、よく見ると花殻摘みがしたくなる茶色い花総。

すごいですよね。この咲き方! この….ああ品種名を忘れちゃいました。

でも、バイオゴールドの肥料とストレスフリーの土の威力です。

 

アジサイの庭も今、宿根草が盛りです。この画像はインスタにもあげました。

yoshiyakeiko の方です。

今年で植栽九年目ようやく思ったような感じで草花がすくすく生長。

これも土の開拓の賜物です。

これからの季節、箱根。緑が濃くなって美しい眺めが続きます。

ぜひ、遊びにおいでくださいね!

 

次回は、第一候補日、7月10日(火曜日)、

お天気予備日で、7月11日(月曜日)が、ガーデンワークです。この頃にはまた違う花が咲いているはず…..

星の王子さまミュージアム、3月と8月以外は、水曜日が定休日になりますのでご注意を。

 

 

2018年6月27日

セールの目玉 item

いよいよ駒場ガーデン。29日から、本セールですが、お店では、アクセサリーや細かい雑貨など、ネットにはセール展開をしていない商品を展開予定です。
まず聞き捨てならないのですが!
パワーストーンシャツがセール初日の目玉になるそうです!
これは、店限定なので、サイズやパワーストーンの種類などはお店にお問い合わせください。それと、お店は現在、最後のラストスパートでスタッフが超忙し。時々、電話に出られないこともありますので、大変恐縮です。

ネットでも今後いろいろチェックしていただけたら掘り出し物があるかもしれませんが、ネットよりも安い目玉の商品があります。現品限りで

実際に履いてみないとわからないし、サイズが合えば。

なのですが、どれも私が選んだ靴で、履き心地よく、歩きやすい、シンプルなデザインです。

AUDLEYと、ファビオルスコーニのパンプス

私も普段から履いているDANSKOのサボ

TENACEのローファー

ファビオルスコーニ厚底シューズ

 

サイズがあえば、完璧にお得。最大で70%OFFです。

2018年6月26日

閉店 SALE START します@29日

巷も、いよいよ、夏のセールのシーズンがスタートですね。

Shade も…..、というか、Shade は、残念ながら、同時に、本当の閉店に向かってのセールが今週末にスタートします。

やはり、寂しいですね。

でも本当に、本当に、

今までご愛顧いただき、ありがとうございました!

そして、私のデザインする花の庭は今後も、各地で展開持続中です。

今月も、銀河庭園に続き、本日は、星の王子さまミュージアム、21日からは、群馬県中之条ガーデンズと、花づくりは続き、来年は、また天浜線、安曇野と、広がっていく予定です。Shade の花色アウトフィットで遊びに来てくださいね!

さて、本セールのスタートは、6月29日からですが、お店は、閉店最終日の7月31日まで(当然最終日は、私も、終日、お店におります!)、続けます。

それから、今月はイレギュラーに27日(水)もお休みなので、ご注意を!

2018年6月25日

It’s also blue today.

三日目の銀河庭園も青で。あ、森のファウナですね!?と声をかけていただき嬉しくなりました。作業時は長靴ですが、通勤時は白いショートブーツで。

庭の植栽デザインもそうですが、どこかに、「白」という光の色を入れたほうが、メリハリができたり、明るい印象になります。

もちろん、青だけ!というのも、ひとつの世界観の表現になります。

ブルーをテーマカラーにしたboat race garden 。

実際は、植栽のなかに、ホスタ ’サブアンドサブスタンス’が、ライムイエロー。

黄色っぽい葉っぱなので、穏やかなカラー・コントラストができています。

 

boat race garden でボーターの帽子で。クレマチスを絡めるフェンス越しに。

ゴシックな装飾窓がオックスフォード大学か、ケンブリッジ大学のイメージ。

今の時期、銀河庭園では、ゲラニウムが満開!本州の暖地では、夏越しが難しいイングリッシュガーデンの典型的なコテージフラワーです。

すてきなコメントをいただきました。

————————————————————————-

親愛なる吉谷様

意外にも掲載されていた写真の中で
若いガーリーなお洋服の団体様と一緒に
撮影されていた写真がお庭とのコントラストは
一番映えるような気が致しました。
(中略)
気が付いたのは素敵なお帽子を被る事の大切さ。
お帽子があるのとないのとでは随分違うんだな、と。
そうでなくても日本人は黒髪に黒眼。
帽子のアクセントは必須だな〜と改めての気付きでした。


ありがとうございました!いや、本当に、私もそう思うのです。

今回の銀河庭園のガーデンツアーで、若い皆様がご参加くださったこと。

もっとちゃんとお写真を撮らせていただきたいほどでしたが、素敵なお帽子を被っていらっしゃって、日本には「HATTY 」な習慣もないし。

オードリー・ヘップバーン主演のマイフェアレディのアスコット競馬場のシーンは本当に素敵で!

今年の夏も暑そうです。暑いと服を重ねるレイアードファッションなどできませんが、

シンプルなコーディネートでも、「HAT」をセットすることで、際立つおしゃれを楽しみたいですね!

 

明日は、星の王子さまミュージアムへ!

2018年6月23日

全部、青い? @銀河庭園

半分、青い。それは、今放送中の、NHK朝ドラのタイトルでしたね。

私は、全部青…。にしようか迷ったのですが、ブーツだけ。ホワイトで。

よく質問を受けますが、随分前のTODSです。

えこりん村NO広い空の青さ。とか。

ここでは、ヒツジが、メェ〜とか、聴こえています。

花の青。それは、六月独特かと。ブリザとセンローレアが効いています。

庭の花でテーブルのアレンジを。でも、時間なく、あまりちゃんとできなかったのですが。

空気が乾いていて20度前後、イギリスみたいです。

銀河庭園の隣、天満食堂のグラスハウスにテーブルをセッティング。

外の景色を眺めつつ(気温が結構低かったです)

ハーブティと、紅茶とコーヒーと。

 

パティシエが作ったすべてオリジナルのアフタヌーンティーケーキ、

  

はい、お片づけの時間….

 

その前にお越し下さった皆さまと記念写真。わーい楽しい!

デルフィの花と一緒に

お庭で撮りたかったです。

今日はお越し下さった皆さま、本当にありがとうございました!

来月は、バラ祭り!お待ちしております!