blog

2018年7月31日

ありがとうございました!!!!!

本日、お越しくださったみなさま。そして、お越しいただけなくても、遠くからエールを送ってくださったみなさまにも

心からのありがとうございました!!!!を!

ありがとう〜!しかでてこない。ありがとー!ばっかりです。

ありがとうを100万回!

 

最初の写真は、まず、本日、到着直後に、有志のみなさまからのブーケで。

涙がでそうで必死でした。顔がくしゃくしゃになる。

このブーケ、とっても素敵で、でも今もう夜なので、明日昼間に写真を撮りたいと思います。

山形のお庭からも、飛行機に乗って、お花とともに駆けつけてくださった方あり!

夕方の飛行機で舞い戻るというジェットセッターさまでした。

庭ならではの花ですねぇ。

庭で最後の時間を….。みなさま、Shade lookで素敵!

窓の内側から。なんか、いい感じよねー。この感じが得難い瞬間だと。

その時、その瞬間にも、実は予感していますが、今はもう。幻影のようです。

庭のフェンネルに丸々と太ったアゲハの赤ちゃんが23匹!

その食べ終わった部分の枝を抜いてるだけですが。

袖が幼虫にひっかかってはいけないので。

みなさまのことは、フェアリーズ。と、およびしています。いい笑顔!

みなさまから、寄せ書きをいただきました!一生大切にします!

その後

2013-2018 Fairy を、ジャンケンで。

私に勝ち抜いた方が、その専有権を。

パー!チョキの方が残る。

ぐー!あれ?2度とも、チョキのひとたちだ!

ハイドランジアの精。良い子にしててくださいね。

さていよいよ乾杯を!

お仕事やご都合の関係でお帰りになった方もあったのですが

最後は、飲み物で乾杯しました。手酌?ではありません。

皆様の分をついでいるところ。これはノンアルコールシャンパン。

あとは、ランブルスコとカヴァをご用意。

かんぱーい!いままでありがとうー!!!

そして、もう一度、解散前の記念写真

そして、さらにもう一度、記念写真。

早めにおかえりの方々と記念撮影。お洋服。とっても爽やかな色味です

 

閉店後にスタッフ、元スタッフのみなさまと。

本当に良い仲間に恵まれました。ありがとー!

みなさまもお帰りになり…..。ひっそりとするShadeにて。

いえ、明日も来るのですが。私は、明日朝から雑誌の撮影があって。

その後また来ます!いろいろと思うこと今日。お話したことなどなど

また落ち着いて書きたいと思います!

本当にありがとうございました!!!!!!!!

2018年7月30日

明日で…..

明日、養子に出るフェアリーです。最後の仕上げのセットもできました。

ケースがしっかりとしたものなので、このまま飾っていただけると思います。

最後の1着となった麻のワンピースです。横にいるのは、

ソフィ・ディガールのバッグとお人形。

SALEになっているオリジナルのストール。

同じく麻製の、トワルドジュイのクッションとカバー。

 

テーブルセンターやランチョンマットも!

ハットピン!おすすめです!オリジナルです。

羽織っているのは、サンプルのハオリ、さらっとシャリっとした感触。

お値段、なんと..。でも、現物限りです。オランダのナショナルカラーはオレンジなので、活躍しそう!私もこの羽織を持っているので、オランダに持っていきます!

この服を作るとき、オレンジを選んだのは、まさに、エルメスオレンジ!だと感じたから。

サイズが限られていますが、SALEになっているブーツは、夏でもさらっと履ける素材です。

私は一年中履いています。ヤコブセンだけで今は4足あり。

カーキやピンクのレインコートをすでにお持ちのかたには、特におすすめです。

さて、明日。私は午後1:30頃からおります。

2018年7月29日

コルミッコ!ありがとうございました!

台風の接近にともない、お出かけを断念したり、躊躇した方々も多かったと思います。

それでも、昨日は、多くのみなさまにお越しいただき、また、数日前からは、参加できない方々からの差し入れ等々、まことにありがとうございました。

東北の子供達へのチャリティでスタートした活動。今年もスタートしています。

その成果として、去年は、モリウミアスの活動に50万円を寄付することができました。

昨日は私の作ったコルミッコを偶然選んでくださった方もおられて本当に嬉しく思いました。

どのコルミッコも、同じ形、色、デザインのものはひとつもなく、可愛い!

そんななか、私の最近作のひとつ、っていうか、昨日のイベント中に完成!

なかなか手に入りにくい山繭の絹を手紡ぎした絹糸のコルミッコです。

完成直後、瞬く間に買い手がついたのですが、気に入りの作品は心理的には、手放すのが寂しく感じる事がありますねー。大げさですが、我が子のような…。

でも、馴染みの方にもらわれて行って、嬉しいです。

この子たちもそう。かわいくて手放しがたかった…。でも、それぞれに愛ある方々へ。

あ、この青い子はまだ売れてなかったかな?

角度を変えて、もう一枚。

このShade駒場の場所も明日、明後日かぎりです。

そんな場所の思い出は、やはり写真で記録できるのがいいですね。

たくさんの方々からお問い合わせをいただいていた妖精は

送付したりできないので、7月最終日の、14:00〜15:00に
店頭にいらっしゃる方が対象で、抽選かジャンケンなどで?

そして、最終日は、17:00でお会計を終了させて頂きます。
その後、その場にいる方たちとドリンクで乾杯、

ご挨拶で締めたいと思います。
閉店は予定通り、18:00です。こちらのブログは、もうしばらくの間、続きますので、なにとぞ、よろしくお願いもうしあげます。

 

2018年7月28日

コルミッコ Today !

今、雨がポツポツと降っています。

東京は、台風の直撃はなさそうですが、予定通り、コルミッコは開催します。

予定通り、12時から午後3時の予定です。

ただ、あまり遅い時間になってしまうと、夕方接近するといわれている台風の影響も心配なので、3時を過ぎたら、お帰りの支度をしたほうが良さそうです。

午前中には、支度を始め、かわいいコルミッコの写真を撮ったりしたいと思います。

いらっしゃれない方は、ぜひ、ブログ画面で楽しんでいただけたら…。

2018年7月27日

コルミッコ!

土曜日はコルミッコ!お昼前から、お店におります。

(こんなに素敵なお花をお客様からいただきました!ありがとうございました!)

コルミッコご参加の方は、ご自分でお持ちの編棒や毛糸や中に詰めるぬいぐるみ用の詰め物(100円ショップでも売ってる)をご持参ください。

毛糸やパーツは販売もあります。鍵編み棒は私もいくつか持参していますが..。

完成したコルミッコは、「モリウミアス」の

チャリティに供出していただくのが前提ですが。

松田美智子さんが、販売用コルミッコをお持ちくださいました。

かわいい!センスいい!

私が今回、チャリティでだすのは、まだこの2匹ちゃん。

それでも、かわいい子がゾロゾロおります。

台風はそれたとか?お茶やお菓子をご用意してお待ちしております!

今日までにお菓子やお茶のプレゼントをお持ちくださったみなさま

ありがとうございました!!!!

2018年7月26日

あと4日…

今日はお店に行けなくて。溜まりに溜まった庭の発注仕事(今でも遅いくらい、チューリップの注文。50種類を決めるのに、1週間以上がかかってしまった!)

と、エッセイ連載と、月の終わりゆえのさまざまな事務処理に追われております。

音楽は、ケンドリック・ラマーを聞きながら。

写真はサンプルセールにでているロング・カーディガン。

重ね着のできる気候に早くなってくれないかな。あ、でも、オランダは涼しいので必ず重ね着必要。

今日は少し涼しいですね。29度。みなさまのお住いのところはどうでしょう。

 

ああもう、どうなるかと思いました。植物たちも

「死ぬかと思った!」とか、いってるんじゃないかと。

 

写真はすっかり売り切れになっていたブルーの小鳥のシャツ。

こちらも、サンプルセールで。エリのところの花のつき方とかがかわいい。

ちょっと涼しいので、お得情報を。秋から春まで活躍するセットアップとワンピース。

そこに

ナイジェル・プレストンのラムファー。えりまき。

かなりお買い得になっております。

庭のフェンネルシードが食べごろになってきました。

整腸作用、ダイエットにもよいとされる。ちょっとつまんで食べております。

神宮前のときにディスプレイにでていたフェアリーを養子にだすことにしました。

ケースを浅草橋に買いにいきまして。もちろん、セットアップしました。

 

あら!びっくり、イギリスのスメドレィのニットが半額です。

カーディガンとハイネック。私はこれのホワイトとネイビーをもっていますが、グレーも重宝しそうです。

ブソルのニットは40%off

透けそうな薄手のシャツやニット、ハオリのアンダーに重宝なカットソーは、60%off。

ビオラの刺繍がワンポイント。ほんのりとラメが入ってシャイニーな素材です。

明日金曜日。そして、土曜日はコルミッコ。

月曜日に行くと、火曜日が最終日で、残すところあと4日です。

いままでおいでくださった皆様にも、本当にありがとうございました。

いろいろとお菓子やプレゼントもいただきまして、大変恐縮です。

 

2018年7月25日

ネイビーブルー love on sale 中

暑いので、白を着る機会が圧倒的に多いのですが、たまに濃い色を着ると

この身が引き締まってみえるように思えて、嬉しくなります。

今日を含めるとあと6日で閉店するShade駒場ですが、ただいま、Sale になっている

美しいネイビーをご紹介。

森のファウナのシャツは、肩幅が少し小さめなので、

普段Mの方も Lサイズでいいかもです。

同じく森のファウナのバタフライチュニックは、脇に風が通って、涼しいデザインです。

白とネイビー。そして、サンプルにブルーがありました。

私がいっつも履いているのは、トリアセテートのパンツ。こちらは、ジョッパースタイプで。トリアセテートは、ジョーゼットのような、爽やかにザラっとした、肌にくっつかない素材なので、夏は涼しく快適です。ただいま、こちらも最後のセール中。

私は気に入りすぎて、トリアセパンツは、7本ほど持っていますが、もう一本買っておこうか考え中。

登場したばかりなのに、お買い得になっているのは、

足のラインをきれいにみせるべく計算されたストレートのパンツ。

素材の落ち感を活かした美しいストレートです。

トリアセテートは、ほかにジョッパースタイプなどがあります。

色違いにホワイトとカーキ、ネイビー。

 

それから、こちらは、伸び縮みの気持ちいいコットンツイル。

ブルーっぽいチャコールで、ほとんどネイビーに見えます。

ネイビーに合わせてホワイト。

も、永遠の清楚ですね。ネイビー系のパンツにネイビーのタンクトップ。

それにこんなカシュクールを重ねるとかなり細見えしますね。

このときは、中に白いTシャツを着ているマコちゃん。ちょっと太めのパンツが今っぽいですね。

こちらは、私の定番、Wエレメント型のジャケット。ビスリー起毛素材で冬むきですが、秋が来たら、ネイビーのパンツに合わせて着たいジャケットです。

 

スノウホワイトのLサイズ、1着のみですが、60%off に!

ああ!しかし、暑いですね。今週末は、コルミッコニットカフェ for Charty !

開催。私が作ったコルミッコは3っつくらいかなあ。

この半年、恐ろしく忙しくて、なかなか作れないでいますが、そこは頑張って…。