blog

2017年11月6日

明日から立冬!

三連休は、お出かけでしたか?

 

お天気がよく、秋らしい季節感が味わえました。

私は机仕事の合間にも、庭仕事がはかどったのはいいけれども、筋肉痛とその他のフィジカペイン(とほほ。ブドウの蔓を整理していたら合間に伸びたバラの蔓の棘が刺さってトゲヌキでもなかなか抜けず、痛いのなんの!)

 

10月までは、雨が多く天候を恨めしく思うこともありましたが、ここ数日は本当に良いお天気でしたから、庭のこと以外におしゃれの可能性も広がって…。

何を着て出かけるか、温度との関係で選べる種類の幅があるので、結構迷うこと多し。

でも、そんなとき、最近は、結局ネイビーの上下に収まってしまいます。安定感といいましょうか。

 

ビスリーツイルのコート。同素材のパンツも大人気でしたが、まさに安定感。そして、上下とも、伸びる素材です。旅行にすごい便利。

寒暖差はあるものの、大好きなジャケットは体型もカバーしつつ、ポケットもあり、インナーとトップスの重ね着が楽しめます。柔らかな単衣仕立てなので、この下にライトダウンのパーカを着たり、この上にウールやカシミアのショールを羽織ったり、寒暖バリエーションが自由にできます。そのためにも、シンプルトラッドなデザインです。

 

そして、今年のコートルックはどんな感じに?

メルトンのコートや

ツイードとキルティングのリバーシブルコート。

さて、明日はShade の庭でガーデニング、秋は夏の整理もあるので、本当に重要な季節ですよね。

森のトロル、コルミッコカフェも11/23を目指して追い上げ中。明後日は、北海道へ。行き帰りの空港や機内で編むのが楽しみ。写真は先日、鳥取で講演があった時の。

23日は、私が作ったコルミッコもチャリティ販売(¥2.000)いたしますので、見学、ひやかしだけでも、ぜひおいでください。当日は、編み物の熟練者が数名おりますので、編み方の基礎も学べますよ。

 

 

 

 

2017年11月5日

秋晴れ!

ここ数日、良いお天気で、ガーデニング日和ですね。見事に花を咲かせたダリアガッツァリアです。

最近庭に、さまざまな蝶がやってきます。

実は今日、第一日曜日で、12:30からオープンするShadeに行き、庭仕事をしようと計画していたのですが、さきほど午前11:00前、いつもと違う飛行機の轟音が我が家上空で響いたのが気になって青空を見上げましたら、大統領専用機 Air Force One がゆっくりと横田基地に向かって高度を下げたところでした。かなり大きいジェット機でした。ああ、どうりでこのところ横田基地周辺の警備が物々しかったはずです。検問などもありました。

も、あ!これはもしやと、道路情報を見ると、まさに私がShade に向かう道筋の高速道が規制中。それでなくても、天気の良かった三連休、高速道路上りの渋滞が激しいので、今日は都内を走り回るのは厳しいかとあきらめ、自宅で仕事です….。次回は火曜日に行きます。

今、Shade では素敵な雑貨が続々。

マグカップを乗せて庭でランチをするのにぴったりなトレーとか。

いろいろと揃っていますー。

雨の日のバーベナボナリエンシス

 

さて、今日の写真はすべて、西やんの撮ったshade のインスタグラムの写真です。

毎回素敵な写真で楽しみですよ。見てね!私はこのところ多忙すぎてインスタアップ全然できず。ごめんなさい。

 

Shade のインスタ

shade_yoshiyakeiko

2017年10月14日

11月23日(木)祭日  久々にコルミッコ募集!のお知らせ。

11月23日(木)祭日勤労感謝の日 に、目黒区駒場のShade にて、コルミッコ ニットカフェ for Charity を開催いたします!お知らせです。

(写真は本日で終了する札幌マルシェのコルミッコ)すてきー。

夏向きの麻製でかわいい!夏バージョンもあったのですが、これには、余裕なく参加できなかった。

 

さて、これからは、冬向きのウールでスタート!

上記はすべて、ユリコさんの写真から。私は今年はまだ、まったくもって、完全にひとつも作れていなくて。

余裕がなくて、まことにかたじけなかった。

歴代のコルミッコカフェのポスター。グラフィクデザイナー、後藤画伯の作品です。

右側下のは、去年のShade のポスターですねぇ。楽しかったです。

すっかりにおなじみになったKolmiko for Charity ですが、ほんとにすみません。

もう間に合わなくなる〜!と。年の瀬も迫りそうなギリギリのタイミングで開催させていただきます。

 

こちらのコメント欄にも、「今年はやらないのですか?」

 

と、嬉しい催促をいただいていたことが、実は、立ち上がるきっかけに。

やっぱり、手作りは楽しい!

あ!この白い子。去年、私が作った子よー!どこかのだれかのところに行ったのかな。

去年の京都パークハイアットにおけるKolmiko for Charityも大成功に終わり、私たちの作ったコルミッコも、宮城県石巻市雄勝町のモリウミアス http://moriumius.jp の活動に、協力できたのではないかと思います。

というわけで、今年も微力ながら、友人たちに協力する形で開催を。

作ったコルミッコは、チャリティーで善意の人々に買われて行き、その代金がボランティア活動に回るのですが、チャリティーで編み物を楽しむなかにも、いくつかのレギュレーションがあり、まず、誰かの目に止まって、売れてくれて、それだけでも嬉しいですが、その後、すぐに目玉とか鼻(クチバシ?)が取れてしまったりしないように、作り方にも、コルミッコ・レギュレーションがあることも、お伝えしなくっちゃ。

目玉や鼻(クチバシ?)は、作りにくいので、そのパーツをこちらで作って販売もしたいと思いますが、ひとつだけ、目や鼻(クチバシ?)はコルミッコを作ったのと同じウール素材で取り付けをお願いしたく、別素材の縫い糸などの使用は避けていただけると幸いです。(解けてきて作り直しも、大変だそう)

なので、また改めて、編み図の話や素材や基本的な作り方など話題にしたいですが。

秋が来て!手芸シーズン、手芸気分がモリモリ!

 

毛糸やビーズ類は、私もいろいろ用意していますので、その場でオプションでオススメしたいパーツなど、その作品に不可欠だったり、似合いそうなら、使っていただこうと思います。

持ち物として(ご用意いただけたら、ありがたいのは)

● 売れっ子のコルミッコが作れそうな、お手持ちの毛糸(ウール他、天然素材に限る)

●毛糸の太さにあった編棒(鍵編み用/百円ショップで入手可)

●中綿にするぬいぐるみ用詰め物。(百円ショップで入手可。3〜4体分くらい)

ほかに、

●ハサミや、針と糸など。

●オプションで、手芸用ビーズなどのパーツなど。

ご用意いただけると助かりますが、

正規のノルウェー製毛糸のキット販売、編み図と毛糸セット(¥2000)もありますので、手ぶらでお出でいただいて、買っていただいたキットで完成に近づける手もあります。

編棒の予備もいちおう少しあり。マイ鍵編み棒はあったほうが良いのですが、一応は、いろいろ揃えておきますね。

今回の駒場は、以前の神宮前よりも広いし、お天気が良ければ、ガーデン・ニッティングも楽しめそう!ヤブ蚊もいなくなる時期。

 

11月17日(金)には、パンジーと球根の植え付けもする予定なので、お庭も一新していると思います。

お待ちしていますー!というわけで、参加費はありませんが、お茶とお菓子と椅子とテーブルの準備などがありますので、お店までお電話(か、こちらのコメント欄へ、ご参加のお申込みをお願いできれば助かります。お菓子などのお持ち込みや、マイマグカップ、ティーカップのご持参も大歓迎。

午前 11:00 スタート。午後 17:00 終了予定で、途中参加、途中出入り、退出まったく自由です。

 

駒場のお店の駐車場は、2台まで停められますが、お車でお越しの方は、あらかじめ、お店にお知らせください。

作ったコルミッコをお届けいただくのも、大歓迎です!

今後とも、よろしくお願い申し上げます!

 

 

 

2017年9月28日

9月@星の王子さまミュージアム

本日、9月28日から、30日まで、今回は、3日間の箱根星の王子さまミュージアムでの作業に来ております。

10月1日からスタートする「吉谷プロデュース」の花のインスタレーションの展示準備と、もちろん、庭の植栽管理。の今回は、二本立てのスケジュールで来ています。

今、星の王子さまミュージアムの庭は、シュウメイギクが満開!

今日は朝方の大雨で草花が若干倒れたりバタバタ感はあるのですが、さすが、東京より涼しいので皇帝ダリア ガッツァリアがたくさん咲いています。

Shade の庭はまだ全然。

 

さて、今年の6月に、私の企画アイデアで10月に、何かイベントを開催しましょうと決まった時に、真っ先に思いついて提案させていただいたのがこの、インスタ向きのインスタレーションでした。いわゆるインスタ映えをこの春からずっと考えていました。

そこでバラが満開の時期に、株式会社 タクト社の藤田 郁実カメラマンに撮影していただいた写真をベースに、アーティフィシャルフラワーをアレンジ。

 

まだ完成していないのに、写真をアップするのは、どうかと思ったのですが

今日は朝9時30からスタートして、18時30にここまで。出来上がって来たので。

 

まだ手前の花のセッティングの調整もこれから整えて行くので、花のキャスティングを決めたところまで。なんだか、Pierre et Gilles の作品みたいにできそう!?。

夜になっちゃったので、光が不自然だし、ライティングが調整できていないのですが、ぜひこの場所でインスタ映えのする写真を撮ってみていただきたいのです!

 

が、この場所に一番ぴったりとくるお洋服はどんなでしょうね?

ぜひ遊びにおいでください〜。明後日には完成しますが、完成したらまたアップしたいと思います。

一般公開は、10月1日からです。ご用意した大きな花のブーケを手に持っていただいて記念写真を撮るため、自撮り台も作りました。

さて、10月3日と4日のNEW  コレクションのティーパーティ。

多くの皆様に、お申し込みをありがとうございました。

 

3日(火)にお申し込みが集中していますが、現在の時点で、4日(水)にかなり余裕があります。お時間の都合のつく方は、4日(水)へのご予約、おすすめです!

 

2017年9月24日

環境にあった植物&服&イベント情報

923日開催の講演会「花と緑のあるライフスタイル」(南大沢文化会館)大勢のみなさまにお越しいただき、まことにありがとうございました。

講演会のMCをしていただいた八王子グリーンギャラリーの吉田さんには、左のような秋の植栽も作っていただきました。

講演のために、ささっと作れるのも素晴らしいし、アンティークテーブルやランプもご用意いただき、雰囲気も抜群でした。

毎回、何を着て出演しようかと迷うのですが、ジャケットを着ると汗ばむかもと、白いシャツで。やはり、どこで講演をするにも、白、白、白。これが、濃い色、黒っぽかったりすると、照明から漏れて見えなくなってしまうので…。やはり、一年中白っぽい色が原則です。

なので、Shade でも、一年中白っぽい服を用意していたいのですが、どうも、白っぽい服より、世の中的には、秋はダークカラーが主流ですね。まあ、私自身は、世の中の流れに追従しなくてもいい場合もありと思っております。信念だなんて大げさですが、年配になったら明るい色で自らを明るく演出!

さて、全国都市緑化はちおうじフェア。開催地が、ご近所の八王子ということで、花と緑を楽しむライフスタイル。我庭での実例も、お話ししました。講演で各地をめぐりつつ、幾つかの庭の設計、洋服のデザインと日曜の休みなどなく、時間に余裕の全く!ない私でも、雑草ではなく、勝手に咲いてくれる我が屋上の花たち。「ほったらかし宿根草」ベーバナボナリエンシスとオミナエシ。ただし子達を良い状態で育てるには、秋植えが良い。Shade の庭は、宿根草の植え付けにはよろしくない5月でしたので、諦めていた品種が多数ありました。オミナエシもその一種。この秋は、ほったらかし宿根草と球根をいろいろ植える予定です。

(はままつフラワーパーク先週の様子)

さて、全国都市緑化はちおうじフェア。八王子のメイン会場富士森公園ではますます美しく秋の花が咲いているようです。

 

次回、10月9日(月)にも、屋外会場にて講座あり。秋のお花見も兼ねてぜひ、お越しくださいませ!

問い合わせは はちおうじフェア情報センター (電話042-686-1740)へ

そのほかのイベントスケジュール。詳しくはこの後、それぞれの内容についてご紹介したいと思いますが、来週は

28日(木)、29日(金)、30日(土)星の王子さまミュージアムにて、公開ワーク。特にこの秋は、ミュージアム内のチャペルにて、吉谷桂子のフラワーワールドを開催。本物の花ではないのですが、写真にはまったら素敵な絵になる世界を開催します!

また、そのほかにも、さまざまなイベントが集中。

10月は….Shade 駒場店にて初のガーデンパーティ!!!そのためにただいま、一生懸命植栽を続けています。

 

2017年秋冬コレクションのお見立てを兼ねて、女性雑誌などで話題のお取り寄せグルメを集めたアフタヌーンティーをいたします。

201710月3日()  12:00-16:00
 201710月4日()  12:00-16:00
                       (時間内、出入りは自由となります)
13時より、私のトークショウを開催。13時までに、お集まり頂くと良いのですが、定員がありますので、お店のほへご予約をお願いします。
10月5日からは北海道銀河庭園へ。
「球根植栽ワークショップ」美しく咲き、効率のよい球根植えの方法をお伝えします。
201710月6日()  10:00-12:00
 201710月7日()  10:00-12:00
ワークショップのあとは、天満食堂の野菜山盛りのランチがおすすめ。そして午後は、銀河庭園で公開ワークをしています。晴れるといいですね!
 
「花の駅」中之条 スパイラルガーデンにて、秋植えの宿根草を植栽。メイン作業日は、20日(金)ですが、中之条町花の会の皆様と一緒にボランティアガーデナーの参加で植栽をします。
201710月19()  9:00-17:00
 201710月20日()  9:00-17:00
(参加出入り自由ですが、朝のスタート時に植え方の説明会を行います。
そして、
中之条町「花の駅」ガーデニング・アカデミー開催
 201710月21日(土)  13:30~(参加費無料)
お申し込み・問い合わせ
「花の駅」中之条0279-75-2111 (ご担当:村山さん)

 

 

 

 

2017年9月7日

これからも、駒場Shade をよろしくお願いします

もう〜!お天気が悪く、雨が多いので背の高くなる宿根草、一年草がかわいそうなくらい倒れてしまい。昨日は、有志様にお手伝いいただき、倒れた草花をカットバック。初夏に70株ほど植えたコスモスも、ほぼ全滅に近いかもです。

 

コスモスは光と通気が超重要。今後はもっと雨に強い草花を選びます。

明日で、Shade勤務が最後だった柴ちゃんが、旧前田侯爵邸の敷地に入ったことがないと言うので、ランチに向かいました。旧前田侯爵邸正面入り口門は、Shade の裏庭からは眼と鼻の先。2〜3分で行けるのに、行ったことないの?ええぇ?と言うことで、まあもう長いこと改修工事中なのであまり積極的におすすめ!と言えなかった。現在洋館は改修工事中なのですが、和邸は無料公開しています。

10月28日から秋のイベントもあるそうで、秋は特にオススメ。期間限定でお茶(有料)もいただけるそうです。

で、その隣にそびえるミッドセンチュリーな建物。

こちらが日本近代文学館です。こちらの図書館でゆっくりすごす時間も素敵です。

入ってすぐのところにあるのは、BUNDAN CAFE のアウトドアエリア。ちょっとだけバラも咲いています。

館の中ほど突き当たり右側にカフェ。

こちらが、ブレックファーストから夕方まで軽いランチメニューが揃っています。

文学好きには堪らない本の宝の洞窟。

ランチの後に、ミルクコーヒーをいただきましたが、それぞれの飲み物に文豪の名前が付いています。

オススメはここの後に、民藝館へ。本当に良い時間が流れています。

芝ちゃんがお店にいるのは、明日8日まで。私は今日から北海道なので昨日はウルウルになってお店を出ましたが、またいつでも寄って欲しいです。

また多くの皆様から温かいご声援もありました。

「芝さん、退職されるのですね⁉︎
私もとても残念です…。

お店に行くと、とても暖かく迎えてくださり、
ちゃんと名前も覚えててくださっていて、
本当に大好きなスタッフさんだっただけに
残念でなりません(ToT)

しかし、お家の都合ですから仕方ありませんね。
今までShadeを支えて下さり、
お客様を大切にして下さり、
ありがとうございました。

今後、もし戻って来れる状況になったら
是非!戻って来て欲しいです。

お店のお休み、週休2日で全く問題ないと思います。
(勝手な私の意見ですが(^^;)
お店が開いてる日に行けば良いだけです!

微力ならがこれからもShade、応援しておりますので
吉谷さんの素敵なお洋服、楽しみにしています
\(^^)/」

ありがとうございますー!

また、9月20日前後のお天気のベターな日を選んで、秋のお花を植える計画なのですが、ご参加ウエルカム。日程はまた1週間の天気予報が出た時にお知らせしたいと思います。

頑張りまーす。

2017年9月2日

営業日変更のお知らせです。

すっかり秋らしくなった東京です。おしゃれ本番の季節に、お知らせがあります。
 *
2012年9月。シャツのデザイン10案を出したのが最初で、丸5年になります。最初は、シャツ好きの私が考える、シャツに力を入れたブランドとしてスタートしました。
 
でも、そのうち、テキスタイルデザインに力が入りだして。ヘレボラス、アネモネ、ヴィオラなどたくさんの庭の花を描いてきました。
もちろん正確には、最初のお店をオープンが、2013年3月なので、来年2018の2月にならないと、丸5年とはいえないのですが、ガーデンデザインの仕事のほか、本や雑誌、ブログの連載などこの5年間は思い出してもびっくりの忙しさでした。
そのスタート時から、Shade のチャーミングなスタッフとして手伝ってくれたシバちゃんが、お家の都合でこの9月8日を最後にお店を卒業します。寂しいし、とても残念ですが、これからは、店長の西出さんとマコちゃんの二人になります。
当面の間シフトがまわりづらくなるので、お店のお休みを増やすことにしました。
今後は、日曜と月曜をお休みにする方向です。
月曜はシフトがまわりそうであれば、イレギュラーに開ける計画もありますし、今度の月曜日、9月4日は、もちろんシバちゃんもいて、OPENします。
 
9月のお休みは
10日(日)、11日(月)
17日(日)、18日(月)
24日(日)、25日(月)
になります。
 
10月は、
1日(日)、2日(月)
8日(日)、9日(月)
まで、お休みが決まっています。
 
10月は3日、4日で、お見立て会の予定をしています。気温も下がって、庭の花もこれから夏のダメージから回復させる計画をしています。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。