blog

2016年2月12日

汐留ミュージアムにてイングリッシュガーデン展

IMG_0004

昨日は、パナソニック汐留ミュージアムにて、イングリッシュガーデン展ならびに、私の講演会にご参加くださり、ありがとうございました!(写真はベスチャトーガーデンでみたレイアーの眺め)

たくさんの方々におこしいただき、感謝いたします!

 

準備が、新潟から戻った前日の夜のことで、十分な時間をかけられなかったような点もあったのですが、また、どこかで、イングリッシュガーデンに特化した講演会ができると嬉しいのですが!

 

やっぱり、「好きこそ!」というポイント。このことに関して考えだすと、もっともっと深くやりたくなってきます。

IMG_0011

(レイアーの景色、福島で)

今年の夏のイングリッシュガーデンのツアーもまだなかなか難しい面が多く、決まらないのですが、今年行ってくださる方がどのていどか。それが読めないのが辛いところです。

 

昨日の講座に来てくださった方が、昨日の話しの内容をまとめてメールをくださったんです。その内容が素晴らしいまとめでしたので、引用をお許しいただきました。

4

(ローズマリーアレキサンダー校長。やはり、シャツルックがかっこいい!)

たくさんの横文字がでてきたので、これで、すっきりなさる方もおありかと思いまして。

頂いたメールほとんど、そのままを使わせていただいています。

 

——————————-

1)ヨーロッパ庭園の歴史、ルネサンス期のイタリア式庭園、その後のルイ14世とルノートルによって確立したフランス式の整形式庭園に対する、英国庭園の位置付け。
2)英国庭園の特徴である、ピクチャレスクとガードネスクそして、今回の展覧会の中核となったプランツ・ハントの話とマリアンヌ・ノースの関係。
ウイリアム・ロビンソンの「花の色の効果」についての言及と、
ウイリアム・モリスの「人類に最も重要で最も求められている芸術は何か?答えは美しい家である。美しい家は庭をまとっていなくてはならない。

 

家のインテリアは庭の連なりになるように」の名言。
⭐️世界中からハントしてきたプランツではなくモリスは、英国のネイティブ・プランツだけを題材にしたというお話!知りませんでした!
「苺泥棒」と「トレリス」のつぐみのお話も良かったです。

つぐみがコガネムシなど害虫を食べるからですね。

 

「優れたガーデナーは小鳥に思いを寄せる」
さっそく、牛脂を庭の枝に吊るしました。
アップルタルトを焼くとりんごの芯や皮をどっさり庭に出しておくので、このところヒヨドリが庭によくやってきます。そうか、啓蟄には働いてもらわなくっちゃ。

3)英国庭園史に残る造園手法、庭園設計に影響を及ぼしたガーデナーたち。
●ガートルード・ジーキル×ラッチェンス (コテージ・ガーデン/カラー・スキーム)
●ローレンス・ジョンストン (ヒドコート・ガーデン)
●ヴィタ・サックヴィル・ウエスト× ハロルド・ニコルソン(ガーデン・ルームス)
●ペネロピ・ホブハウス(Garden is an art form)
●ベス・チャトー(ローメンテナンス)(プランツエコロジー)
(フォルム/リレーティブ・カラー/フラワー&フォリッジ)
●クリストファー・ロイド(レイヤー)
⭐️時間軸と更新されていく造園の考え方、興味深いですね。

4)21世紀の庭園
●ピエト・ウオルドルフ (プランツ・エコロジー+ using plants as an architecture)

(自立 自生する植物以外が植えない)
●トム・スチュワート・スミス(プランツ・エコロジー+ using plants as an architecture)
●クリストファー・ブラッドレイ・ホール (安藤忠雄さんに影響されたモダンブリテン)
● バナーマン夫妻(構造物の庭)
⭐️このあたりはガーデナーというより、建築家と協働するランドスケープ・デザイナーですね。
先日の槇文彦さんと谷口吉生さんは豊田市美術館や猪熊弦一郎美術館、槇さんはNYの4WTCのランドスケープをピーター・ウオーカーに。これをガーデンと言うのか...。

5)庭園と共にある豊かな人生
● スティッキーウイケットの庭。年齢と共に変化する庭との関係!
⭐️私がタッシャ・チューダーさんにお会いした時、彼女はたぶん69歳くらい。
裸足でワーゲンゴルフをガンガン運転していて、ハーブガーデンの手入れができていなくて...。とおっしゃっていましたが6月の花々が咲き乱れるすてきなお庭でした。
90歳近い頃のNHKが取材した番組では庭の手入れができないので、キリン草のような雑草も取り入れていくように変えていきたいとおっしゃっていました。
自生、自立する植栽、深いですね。

 

——————————-以上です。

本当に、ありがたかったです〜!

 

そして、最後に主催者の方にいって頂いたんですが、一種、ハイレベルでガーデニングに関しては難しい話しが多かったのに、参加者の方々はそれを理解していらして、お集まりくださった方々のレベルが高かったとのこと。嬉しいです!

 

また、ぜひ、よろしくお願い申し上げます。

 

 

2016年2月8日

アリウム!

P1020213

アリウム、大好きな球根花です!写真ははままつフラワーパーク。

P1020212

去年の秋も200球ほど植えました!

 

今年の開花予想は….

5月下旬か、なあ。上記は6月上旬に撮った写真

P1010674

 

本当にすてきな花!

07

それをドレスにしました。これはチュニック。

 

IMG_1475

 

お色違いにライムグリーン。

 

IMG_1474

 

ワンピースもあり!同系色のワンピースを合わせたい。

 

 

IMG_1473

 

シャツドレス。ハオリ風に着られる。

13

こんなふうに!

 

IMG_1466

 

とっても気分が、新鮮にリセットできます!

これから気温も上がるようですね。

寒い方がガーデニング的には楽なんですが、このあと…..

あー!これからしばらく。

 

私はあまりの忙しさでしばらく生きた心地がしませんー。

2014年7月30日

天然繊維の洗い方

IMG_4331

実は、私、ドライクリーニングが苦手です。まず、あの匂いが嫌いなのと、クリーニングに出しに行くのと、取りに行くのも嫌いだし、ご用聞きのデリバリーをやってくれるクリーニング屋さんにしても、いちいち面倒で…。

 

かと言って、家で洗えないものは、仕方がないのですが。

 

でも、麻のシャツなどは、家で、水で洗う方が好き。自分で糊づけして、アイロンするのが好きです。

IMG_2027

昨日、ピュア・ピーニャのことを書きましたら、早速ご質問をいただきました。すでに、ピーニャのストールをお求めで、この夏じゅうヘビーローテーションをした方からです。やはり、私と同じ、一目惚れしてくださった。嬉しいです。

 

いろいろ調べてみたんですが、大方は以下のような感じです。

 

基本は、洗濯洗剤を溶かしたぬるま湯で押し洗い(手洗い)で。え、でも、どんな洗剤?

 

天然繊維にも、植物繊維(綿、麻)と、動物繊維(ウール、シルク)があり、

植物繊維には弱アルカリ性

動物繊維には、中性洗剤という基本があるようですね。

 

ピーニャのための洗濯用洗剤ということでは、おそらく、おしゃれ着洗いの刺激の少ない洗剤が良いかと、思ったのですが、アクロンのような洗剤は、中性。私は、Grab Green の洗濯洗剤なんか、よいのではとも、思いますが。

 

普通の洗濯洗剤は、弱アルカリ性。では、普通の洗濯洗剤でよろしいようで。最初は、少なめの洗濯洗剤でデリケートに手洗いしてみましょうか?

 

で、やってはいけないこととして、漂白剤、洗濯機、乾燥期の使用、アイロンは、低温で。湿った状態で、当て布を当てて、アイロンをかければ、びしっとシワが伸びるようです。糊はかけたほうがぱりっとしてよろしいようで。

IMG_2039

でも、私、思うのですが、あまり、頻繁に洗わないほうが良いには違いない。汚れやシミがあるなら仕方ないですが、一日、使ったら、陰干しして。

 

とか、言って、私はまだ、洗うに至っていないので、いろいろ調べてわかった範囲までで。失礼いたしました。

 

そういえば、秋には、ヘレボラスの新作がでまーす!かわいいですよー。おみしりおきを!よろしくです。こちらも、ストール登場。柄がグラデーションになっているので、柄行きを楽しんで着るデザインになりました。

IMG_2418

2014年6月25日

ライトグレー系は便利です!

IMG_0202

今、秋冬もののサンプルが続々と仕上がってきています。ワクワクドキドキする瞬間です。凄い!と、思うのは、絵に描いたり、色見本をだしたアイデアが、そのまま形になって上がってくることです!30年以上も、デザイナーをしていますが、洋服デザイン歴は浅い私です。印刷物にしても、プロダクトにしても、思い通りに行かないこともよくあって、やり直しは当たり前。ところが、やり直し率が極めて低いことに驚きます。スピードも命なので、洋服の世界には、凄いノウハウがあるんですね。クリエーティブなので、本当にワクワクします。

 

世界に誇れる最高傑作のクリスマスローズ柄。だなんて、自画自賛のようで恐縮ですが、ヨーロッパやアメリカの人々からも、評判よく、私の希望としては、イギリスの園芸家達にも見て欲しいと、これは長く続けて行きたいデザインです。

たとえば、リバティープリントがアーカイブスを毎年発表するように、Shade  の永久不滅柄として、「ヘレボラス」は、カラーリングや仕上がり感、デザインのディテールを改良しながら、続けていきたいと思っています。ただし、同じ色は、一年かぎりで作らないつもり。それで、今年は、レモン色をベースにしました。今年、わたし的には、かなり、黄色が来ています。

IMG_2365

レモンといっても、色味をあまりにクリアにしてしまうと、ヘレボラスのシックな色調が浮いてしまうので、こちらも微妙に色をくすませています。秋冬色ですしね。

IMG_1613

さて、そこで、問題が、合わせるボトムスの色! もちろん、この柄の中に使われている色、えんじ色とかグリーン、茶色でもいいネイビーもあり、さまざまな色が合わせやすい色調ですが。ここのベストカラーが、グレー系かと思います。

IMG_2366

こちらは、アイボリーベース。真っ白ではありません。この色調にも、グレーのパンツがすっきりと合います。

IMG_2384

さて、仕事の後、夕べは 、bunkamura コクーン歌舞伎「三人吉三」へ。チケット入手超難だったのを運良く…。でも、どうしても見たかった。従来の歌舞伎に今の空気を注入したその内容は…ああ!もう楽しい楽しい!息つく間もなく、おもしろく美しく、ある時はシェークスピア、あるときは、シュールレアリストのフランス映画のシーンを彷彿(と、思ったのは、一緒にこれを見た息子と私の感想ですが)華やかでアーティスティックで笑えて、泣けて、もう最高でした。ずっと年上の演出家、串田和美さんの若々しさにも拍手。私、30代前半のころ、まめに歌舞伎座に通っていました。三越でお弁当とつまみとお酒を仕入れて仲間たちと座敷席へ。若き日の団十郎さん、玉さん、自分と同年代の中村勘三郎さん、舞台に、ワクワクした。でもあの長丁場に今や時間が割けなくなって、だから、それは、久しぶりの観劇でした。そして、今は、ずっと若い世代の中村兄弟。まあ!素敵。病み付きになりそう。次回のチャンスは真っ先にチケットを取らなくては!七五調で見栄をきる、いいなあ。あんな話し方を自分でも、講演でも取り入れたいと思いました。でも、もっとたくさ見ないと、自分に染み込まないですね。マイブームの気配です。

IMG_2389

ところで、この日は 、タンスの肥やしになっていた MARNI のチュニック。そこでやはり、便利だったのが、Shade の美脚パンツのグレーです。白も、もちろん良いのですが、アイボリー系のトップスには、これくらいのシェードカラーがバランスとりやすく、似合います。白いパンツをすでにお持ちの方でも、ライトグレー、ないしクール系のベイジュ色のパンツがあると、思いの外コーディネートの幅が広がります。それは、手持ちの服と組み合わせた時にわかる便利な!(この日は雨模様でしたので、最新の撥水性美脚パンツ着用)ネットショップには、写真がでていないので、お店に聞いていただけると早いです。

さて、7月30日には、エトワールガラ、楽しみ。何を着て行きましょうね!

IMG_2390

 

2014年6月22日

Summer Flowers T

 

IMG_9935

エキナセア!大好きである。色や形もさることながら、ピエ・オルドルフ先生曰く、生まれてから死ぬまで困る所がない花。困る花というのは、倒れたりとか、花殻が堪え難いとか、フォルムのない花のこと。鑑賞期の長いのが良い花ともいえる。

そんな花の写真を集めてオリジナルのTシャツを作りました。

私が今までに、イギリスと自宅の庭で撮りだめした夏の花をモンタージュして。(モンタージュワークは、吉谷博光)夏のTシャツです。このあいだ、ポルディペッツォーリのシャツを作りましたが、あまりにもハイクオリティであったので、その着心地の良さにアイデアの一端を借り、基本のパターンを同じにしつつも、更に改良を加えての登場です!だから最高の着心地となるはずです。

IMG_1989

シーズンや場所によっては、この上にカーディガンやジャケットを羽織ると絵になると思います。

このほかにモノトーンもあり。FLORA の文字をメタルプリントでいれました。

おみしりおきを!

2014年6月9日

梅雨におすすめ

ここ数日、関東地方は、とんでもない大雨でした。こうなると、絶対に長靴が必要だし、ちゃんとしたレインコートを着ないとずぶ濡れに。

 

今後ますます、地球温暖化の影響もあって、熱帯地域みたいなスゴい雨が振る傾向は進む様に思えてなりません。長靴が流行したのだって、ただカッコイだけではない。やっぱり、必需品になっているのだと思います。

 

集中豪雨。ひとごとではありません。

 

さて先日、渋谷の駅前から東急文化村までのわずかな距離を歩いたら、ずぶ濡れになってしまいました。荷物も多かったので、自分も荷物も脱水機にかけたいほどでした。

 

昨今の大雨では、傘がずぶ濡れを避けてくれるのは、頭の部分だけ。足元や袖や背中などはビショビショになります。昨日は、足元は、雨用ブーツだからよかったのですが、これからの外出は、こういうことを予期した服装計画も大切だと思います。バッグや帽子には、撥水スプレーをしておくと良いでしょう。また、それを予測して、私は、撥水素材のパンツをデザインしました。汚れにくいというメリットもあるので。ぜひ、Check it out please!

 

仕事や約束で外出。ざあざあ降りで、出かけないで済むなら(手芸タイム!)、それで良いのですが、どうしても出かけなければならない時のために備えあれば憂い無し。

レインコートのデザインのことで頭がいっぱい。(まだ出来上がったわけではありませんが)

7A33D28701EF44C7

レインコート。イギリスに住んでいた時代から、傘よりも必需品だったので、何着か、持っていますが、何着持っても、なんとなく決定打がない。写真は20年くらい前の、ロンドンの自宅に、チェルシーショウの植物を、バスを乗り継ぎ、ようやく担いで帰ってきたときの。Barbour の雨の乗馬用です。自転車にも乗れます。

 

帰国後、ガーデナーの仕事をするようになり、雨の日でも作業を余儀なくされる場合もあり。それには、午前と午後に着替えられる2種類。ゴルフ用とか、山岳登山隊、軍隊用とか、いろいろ試しに買ってみました。もうすぐ、Shade でも、デンマークのレインウエアを入れる予定。決定打になるといいな。

 

さて、冬はともかく、レインコートは今の時期、多少蒸れる傾向があります。そこで、レインコートの、下に着るには、肌に素材がべったりとつかない素材が良いのです。サッカー地のシャツとかね。

IMG_8562

私がこの夏のためにデザインしたのが、この総刺繍のシャツです。昨日、着ていたんですが、写真を撮りそこね。「ロンギングベス・シャツ」と名付けたこのデザインは、総刺繍なので、かなり高級な素材となりましたが、

IMG_8404サッカー素材のように刺繍が生地にデコボコと空気の層を作るので、肌と生地の間に風が通ります。薄い綿素材なので、通気性もしっかり。

P1000068

色調でいうと、微妙すぎて判断のつかないような色のシャツなのですが、パープルと名付けられたこのシャツは、クールグレー風。

IMG_1972

グリーンと名付けられたこちらは、近くで見ると補色対比が個性的ですが、離れて眺めてみるとカーキ色っぽくなるので、案外シックな見た目になります。

 

半袖やノースリーブのほうが涼しいとは、思うでしょうけれども、それは家のなかでは良いのですが、外を歩くなら、街にでるなら、袖付きでヒジの隠れるものがいい。とは、私の信念みたいなものがあって。若い時代は、ノースリーブもよく着ていましたが、やはり、中年以降のノースリーブは、あり得ないのでは。と、思う次第です。

 

2014年6月1日

暑い〜

P1010972

もう早6月ですね。

本日の日曜日、日中の東京は、35度超えですよー!熱中症になりそうではありませんか?

具合が悪くならないように気をつけるほかなし。みなさま大丈夫ですかぁ?

先週の私は、ホームパーティや撮影、式典も含め、会食だらけの1週間でしたが、それでぐったりと疲れてしまって、今日は午後支度に戻ってからは、本当に久々にデスクワークの一日でした。それで、涼しい服しか着られない。と、頭のなかが秋冬のデザインをするのに苦心しています。

IMG_3788

今この季節に着たい服。それは、どんなにシワが気になるといっても、やっぱり麻の服。これから汗をかく季節は、サラリと汗を発散させてくれる服を着ないと体調が悪くなりそうです。写真は、私のなかで、ものすごい定番となった白い麻シャツと白パンツ。もう何十回着たか、数えきれない。でも、最高のベルギー製の麻を使って作ったので、素材がぜんぜん変わらない。ぼろっちくならないんです。でも、あまりにも高級な素材で作ったので、高価な製品になってしまいました。でも、麻の服。確かな麻なら、やっぱり長ーくきられますので、損はしないと思います。

 

写真を撮った場所は、日本有数の暑い地域。群馬県。今月、6月14日(土)には、こちらの館林にあるトレジャーガーデンで、講座を開催いたします。

そこでは、年齢と共に向かい合うガーデニングや友達付き合いの話も。

 

何を着て行こうかなあ。うーん。やっぱり、この写真を撮った時と同じ、麻を着るしか、思いつきません。半袖だと、そこだけ日に焼けて後が残るので、暑くても七分か長そでを着ています。

IMG_1392

今週、6月5、6日は、浜名湖花博期間中最後の庭の植栽管理に伺うのですが、きっと、暑いでしょうね。それでも、また、同じような恰好をしそうです。麻のシャツに、カーキ色の機能性素材の美脚パンツ。どうしても、定番服って、制服化してしまいますが、これぞ、必需品。パッと見て飛びつくようなデザインでなくても、定番化する良いものを、今後も、デザインしていきたいと思います。